元Big Baby 子育て日記

息子たちは9歳と7歳になりました。やっとblogを書く余裕が出てきたかも

Newめがね

2010-01-17 23:33:08 | 日々のできごと
めがねを新調しました

今まで普段は2ウィークの使い捨てコンタクト、家では5~6年前に作っためがねを使っていました。

ですが、ちょっと前、コンタクトの洗浄液に消毒力不足のものがあったっていうニュースを見て。
メーカーや商品名を確認してみたら、ずばり私が使っていたもの!!
しかも病院で勧められて買ったものだったんです。
なんか。。。
眼科のお医者さんって、コンタクト使わない、みんなめがね、っていう話は聞いていましたが。
やっぱりお医者さんもよく分かってないっていうか、ソフトコンタクトって結構危ないものなんだなぁと実感。
ちょうどその頃、目に異物感があって病院にいったところ(若干傷ついてただけでした)だったので、コンタクトレンズはあまり使わなくなりました。
これからは使うとしても1デイだけだな。

で、家用の5年もののめがねをかけて外に出てたんですが、これが度は合ってないし、ゆがんでてよくずれるしで、もうがたがた。
デザインは、オーバル型でふちが黒っぽい臙脂色。派手すぎず、でもちょっと色に味があって、好きだったんだけど~。

ということで、めがねを新調しました!
今回は、スクエア型のふちなしレンズ。だけどツルのところは太めで茶色ストライプ。
すっきりしてるけど、どこかにちょっとくせがあるデザインが好きなんだなぁ、私。
めがね人生、20年で初めてのふちなしです。割らないようにがんばります。

ところで、視力がどんどん落ちてるんですが・・・。
たしか高校生の頃、20歳過ぎれば安定するよって言われたような気がするんだけどなぁ。
今までコンタクトは右-4.25 左-3.75(細かい数値は適当^^;)で作ってもらっていたんですが、今回調べてみたら右が-5.20 左が-4.00みたいです。
一番上の0.1用のサインが見えません。
あれが見えないってありえないって思ってたけど、まさかほんとに見えなくなるとは。

度数ってどこまであるのかなぁ。
どんどん落ちて、弱視って言われるくらいまでなるもんでしょうか??

初詣

2010-01-04 23:20:13 | 日々のできごと
そういえば初詣に行ってなかったねってことで、今日行ってきました。
この辺で有名なとこって言ったら川崎大師らしいけど、そこまでは行く気力なかったので、江島神社へ。
いつも江ノ島の近くまで行きながら、橋を渡って島へは行ったことがなかったんです。

着いたのが4時ごろで、もうあんまり人いないかなって思ったけど、意外といました。三が日が終わっても結構お参りする人いるのね~。こんな遅い初詣はうちだけかと思ってた。でも混んでいるってほどじゃなく、参道の両側に並んだお店をちょいちょい眺めながら、お参りしてきました。
ちょっと登っていくので、神社の近くには湘南の海や三浦半島を一望できる展望デッキがあったりして、なかなかいい観光スポット。
奥のほうは5時閉園で行けなかったので、また行きたいなぁ。

おみくじは、ダンナさん末吉、私は吉。
ここしばらく大吉ひいてない~!

今年もいいことがいっぱいある年になりますように!みんなが健康に過ごせますように!ってお願いしてきました。
あと車で事故起こさないように、交通安全のお守りも買って。
ペット用のお守りも売ってました。(買わなかったけど)

さてさて、これでお正月は終わり!
明日から仕事です。がんばるぞ~。

今年もよろしくおねがいします

2010-01-03 21:45:01 | 日々のできごと
12月30日~1月3日まで、ダンナさんの実家へ帰りました。
初めて北海道での年越し。
ちょうど寒気がやってきて、雪雪雪・・・で真っ白なお正月でした
雪の降る中、露天風呂にも入りました♪いや~ 気持ちよかった!
お母さんが作ったごちそうもたっぷり食べて、本当に極楽の日々でした

ダダは相変わらず私達のことは覚えてくれているみたいだったけど、やっぱりだんだん北海道の子になってきてるなぁと感じました
犬が入れない場所に行くときには、車や家でお留守番をさせるのですが、アメリカでは外に出ようとするダダを半ば無理やり車や部屋に押し込めてました。ドアを閉めると、ぎゃんぎゃん吠えて「置いていくな~!」って抗議をしていたダダ。
でも今は、お母さんが「ダダお留守番だよ。ここはダダ入れないからね、車の中で待っててね」って降りる前に説得?すると、ちゃ~んと座ってまっているのです。
人間が外に出ても、自分は外に出ようとしない。(ちょっときゅんきゅん言うけど)えら~い!!!
お父さんはそんなダダがすご~くかわいいらしく、レストランでのご飯や温泉も1人早々に切り上げて、「おれ先に車に行ってるからな。」ってダダのところへ戻るのです。

雪が降っていてもなんのその。家の周りをちゃっちゃかちゃっちゃか歩くダダ
猫を見つけて猛スピードで追いかけるダダ
(すごいスピードで竹やぶの中に消えたので、心配になってダンナさんと探したら、けろっとした顔で帰ってきました。いつか逆襲されるんじゃ・・・!?)
久しぶりにダダと何日か一緒にいて、北海道でダダがのびのび生活してるんだなぁって、とてもうれしい!
お父さんとお母さんに、感謝感謝です。

あれ、ダダのことばかりになっちゃった。

昨年は仕事を始めました。それが自分の1番の出来事。
そして仕事に慣れることでいっぱいいっぱいで、余裕の無い1年でした。

今年はトラ年なので、何か新しいことにトライして実り多い年にしたいなと思っています。仕事以外にもね。週末とか余暇を充実させたい!
あとは体力がなくて?風邪をよくひいていたので、なにかスポーツでも始めたいな。
う~ん、まとめると、「ストレス管理を上手にできるようになる!」かな?
さっぱり具体的ではない目標?抱負?願望?ですが、今年もよい年にしたいものです。

みなさま、今年もどうぞよろしくお願いします