元Big Baby 子育て日記

息子たちは9歳と7歳になりました。やっとblogを書く余裕が出てきたかも

生まれたよ!

2016-03-28 13:31:44 | 妊娠&出産
第二子、生まれました!


前日から微妙なおしるしがあって、偽陣痛のような陣痛があって。
先週、前駆陣痛で騙されたので自信ないけど、たぶん生まれると思う…と旦那さんに連絡。
旦那さんも「ちょっと様子見てから行くわー」と疑心暗鬼。

まだまだこんな痛みじゃ生まれないだろうけど一応病院に電話してみたら、「経産婦さんだからきておいてください」と言われて、14時前に入院。
内診してもらったら、なんともう3cm開いてる!
NSTの機械をお腹につけて張りを見てる間にもどんどん開いたみたいで15時に5~6cm、16時半にはだんだん痛くなってきて8cmで分娩室へ。

ここまではすごく調子よかったのですが。

破膜してもらっても、さっぱり進まない。2回続けていきむっていうのが難しいんだよねー。でも痛い時にいきまないと、あまりの痛みで体をよじってしまって怒られる。結局1時間なかなか進まないので吸引分娩になりました。
いきむのが下手なせいだと思ったら、出てきてみたら子どもの顔の向きが逆だったとか。回旋異常らしい。こりゃ進まないわー、経産婦さんだから産めたね、帝王切開になる人もいるよ、と助産師さんに慰められました。
優しい助産師さんでよかった…

最後いきみすぎたらしく、おしりのほうまで裂けちゃって、縫う時にもう麻酔使えないから我慢して!と縫われたのも痛かったし、子宮が収縮する後陣痛も痛い!!

結局トータルの痛みは第二子も、第一子と同じくらいでした。
入院してから産むまで4時間くらいのスピード出産だったから、体力的には今回のほうが楽だったかな。

ちなみに旦那さんはわずかに間に合いませんでした。



前駆陣痛

2016-03-21 09:56:23 | 妊娠&出産
連休前に陣痛らしい痛みがあり、これはもう生まれるかも!と旦那さんに来てもらいましたが、この3連休、全く痛くない。

いわゆる前駆陣痛というものだったらしい。

一人目の時には経験してなかったので、ほんとの陣痛だと思った!
前駆陣痛ってほんとの陣痛みたいに痛いのね。2時間くらい15分間隔できてたのに、トイレに行ったらすーっと収まってしまいました。
その後3日特に何もなし。
焼肉食べたけど何もなし。(焼肉食べると陣痛来るというジンクスがあるみたい)

明日から39週
旦那さんは一度帰宅するので、生まれるなら40週以降にならないかなぁ。またすぐ来るの大変だなぁ。

一人目は40週6日で生まれました。
同じくらいになるかなー

息子の近況

2016-03-15 10:46:37 | 息子2歳
毎朝卵かけ御飯でしたが、少し飽きた!?

ハンバーグを食べに行きました。
手前はTくん用の大盛りハンバーグ!


お馬はみんな~の歌に合わせて木馬に乗るの楽しい!


おはじきをお箸でつまむという地味な遊び


三輪車貸してもらいました!
まだペダルはこげません


まだまだ寒いけど、ふきのとうが出てきてたり、チューリップも芽が大きくなってきたり、春が近づいてきてます。