Makana~贈り物~

ミシン&写真、時々お菓子やハワイ、Gospelな日々。

◆むむ…

2017年01月08日 | ◆手作り色々。
施設にいるパパのおばあちゃんの服を伸長するからと、年始はいろんなシニア服を見てきました。
昔からすっごくオシャレな可愛いおばあちゃんでしたが、今は周りが用意するものしか着ていないようです。
そして、体形だけならSサイズでも入るくらい小柄なのに、買うのはLLサイズという…
施設の方が着脱しやすいとか、血行が滞っているため浮腫みがひどいとか、色々理由はあるようです。

前提が私の丈直し、ということでしたが、もうちょっと何とかならないのかな~といろいろ調べてみました。
背中が丸いと、シャツもパンツも肌着も、背中が出てしまうとか、単にサイズだけ見ればいいわけではなさそうです。

シニア用にパターンが引ければ一番なのでしょうが、そんな高等スキルは持ち合わせていないので、
せめて補正で何とかならないものか、といくつか本を読んでみることにしました。

問題は…オシャレなおばあちゃんに似合う服、ということでしょうか。
センスのない私で、果たしておばあちゃんが喜んでくれるような服が縫えるものなのか!?

とりあえず、お勉強はしてみようと思います。
そして日暮里に買い出しだ~♪


数年前から買おうかと言っていた腕時計も買ってもらったことで、
新年早々テンションの高い私でした。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿