Makana~贈り物~

ミシン&写真、時々お菓子やハワイ、Gospelな日々。

◆急遽。

2015年02月18日 | ◆シェリーメイ服。
今週末にインパすることに決まりました。

で、家からメイメイを連れて、パークでダッフィーをお迎え出来るよう、キャリーバッグを慌てて縫いました。

(ダッフィーの代わりにホノホノをモデルに…)
今度は春夏に使えるように、爽やかな色合いで。

以前作ったキャリーバッグの、大きい版です。

今度は、基本に沿って大きさもデフォルトで、巾着にもファスナーを付けました。
 
こんな風に顔を出せます。

後はリュックにもできる3WAY。

小さい方で、ショルダーがついてたら持ち手を肩にかけるってことはほとんど無いってことがわかったので
今回は持ち手をショートタイプにしてみました。
一応、カットソー1枚程度の薄着なら、かけられなくもない長さです。

 
内ポケットは、水筒ホルダー(500mlがジャストです)と携帯ポケットを指定席に。
他に、ゴム入りポケットなんかも付けてみました。
今度はちゃんと、手帳のすぐそばにペンを挿せるように。

底は帆布+底板を仕込んで、かっちりさせています。


前と後ろの中央ポケットには、Dカン付の紐を。

これで、鍵や定期入れを出し入れしても落とさないで済むかと。


2度目という事もあり、ポケットをどう変更するか、というのがなんとなく頭の中で組み立てられるようになって
多少は早く縫えたかと思います。
ですが…最後の最後で、巾着を取り外しできるようにスナップをつけたら、
向きを間違えて7個分、ニッパーで外す羽目に。
しかも今度こそ!と思ってつけたスナップが、最初の1個しか合っておらず、再びニッパーのお世話に…
よく見たつもりなんだけどな…


さて。
あとはダッフィー用の服を縫う予定ですが。
その前に至急のワンコ服を1枚、仕上げてしまわねば。
そして残りは29枚~。こっちは急がないので、ちょいちょいやっていこうかと思います。
昨日は30枚分のスカートを縫うのに1日がかりでした。
ひたすら、ロックかけて、へらで折り目付けて、ダーーーーっと直線縫いの繰り返し。
2段フリル+台布で90枚分の端処理でした。さすがに疲れた…
ギャザー寄せるところまでが目標でしたが、そこまで届きませんでした

最新の画像もっと見る

コメントを投稿