春日部始発の「きりふり」に乗車。結構お客さんいるんですよ。さっそく車内でエネルギー補給。今日は京成電鉄の株主優待券を使って、尊師先輩と勝手にツアーです。業平橋に到着。9周年おめでとう(休業中)
徒歩で押上駅へ改札前に佇む尊師先輩と合流して出発。特に計画はないので、早くも青砥で下車。ホームのそば屋を目指します。う~ん、美味しいんだけどどっちも主張が強い・・・立川のおでんそばを思い出す
京成高砂では、ホーム上屋に使用されていた古レールが展示されていました。こういうの、すごく大事無くしてしまったら二度と手に入らないから。春日部駅もいっぱいあるんだよなぁ
やって来たのは、旧千葉急行ちはら台駅。旺盛だったニュータウン開発の波に乗り、各所を繋ぐように開通したものの、運賃の高さから旅客が延びず、まさかの倒産親会社の京成に引き取られ・・・見果てぬ夢レールは当初の終点海士有木へ向いています(2029年免許失効)。
旧成田空港駅。東成田に到着。このベンチ久しぶりに見た気がします探していたのはコチラ。東武スペーシアの看板広告です。使用されていないホームに残る、あの頃のままの・・・まもなく復活しますね(ツアー中止になっちゃったけど)
改札を出ると、かつては多くの旅行者で賑わったのであろう、コンコース。そして大階段・・・地上へ出ると、当時の面影が残っていました。
そして、今回の目玉。果てしなく続く、空港ターミナルビルへの連絡通路。ひゃ~出口が見えない関門トンネルを思い出しますここをひたすら歩きます。
尊師先輩おススメの無料連絡バスで第1ターミナルへ。さっそく入るとマリオが。こんなご時世ですから、休業中でした
出発ロビーへ行ってみますが、ご覧の通り。そりゃ700億円の赤字になりますよね施設内を散歩していると、桑島艦長ヘラルボニー発見しました
そう言えばお昼食べてなかった・・・ってもう夜ですよ。という訳で、空港内の京成友禅へ。今年初めて尊師先輩と乾杯です(千葉県はOK)。飲み物も充実していて、すっかり飲みすぎ株主優待も使えて大満足。ご馳走さまでした
すっかり遅くなってしまいスカイライナーへ飛び乗ります。ちょうど東京オリンピック記念編成でした。本来ならば、世界中からの観光客で大混雑なのでしょうが・・・300億円の赤字へ転落
これにて、京成ツアーは終了へ。金町線を除く全線を走破僅かな乗客を乗せたAE形は、定刻通りに京成上野へ滑り込みましたがんばれ、京成電車(あっ東武電車も)
スカイライナーも1両貸切とかではなく思ったよりは乗ってたイメージでした。こんな状況でもスカイライナーを運行している京成には頭が下がります。
東武特急も、気の毒なくらいの乗車率です。
それでも、ダイヤ通りに運行しているわけですから、各鉄道事業者には本当に頭が下がります。私たちにできることは、とにかく乗ってあげること。そう考え、売店で買い物し、特急に乗って・・・。より多くのファンの方々に、応援してもらえればと思う次第です。
P.S.航空科学博物館、年に数回の部品販売会、実は行ってみたかったり・・・