とみしゅう日記

いまを生きる、いまと生きる

わたくし、テレビ番組というものをあまり観ません。
夕食後に居間で親が観ている番組を、一緒に観るくらいのものでしょうか。

両親は、番組が CM に切り替わると、
・他の番組に変える
・音声をカットする
いずれかのことをします。
つまり、両親にとって CM は「いらないもの」「観る必要がないもの」なのですね。

僕の考え方は逆です。

CM というのは、企業が大金をつぎ込んで作るものであり、宣伝活動においても重要なポジションにあるものだと思います。
当然、CM に起用されるタレントや、映像に使われる技術などは、まさしく現代を象徴するものであるはずです。

「いま」をどうやって捉えるか。
人によってやりかたはさまざまでしょう。
自分の好きなものを通じて「いま」と繋がる。
それでいいわけです。
僕の場合、それはネットであり、映画であり、小説であり、ゲームであるわけです。
で、CM というやつも、できればその要素のひとつに組み込みたいな、と。

親の世代にしてみると、CM のない NHK が「理想的な番組提供元」なのでしょうね。
でも、広い意味で CM をしない企業というのはほとんどないはずです。
自分たちが売りたい商品をアピールしない、なんて矛盾もいいところですから。

基本的に「ラジオっ子」なのですけれども、少なくとも自分がテレビを観る際には、CM も含めて楽しむつもりでいます。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ」カテゴリーもっと見る