あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

疲労回復スープ

2012-08-11 | おいしいもの
楽しみにしていたロンドン五輪も、もう終わっちゃいます。今回の日本選手団は連日のメダルラッシュで、テレビの前から動けませんでした。おかげで恐ろしいくらいに睡眠不足。日本中に私のお仲間はたくさんいるはずですよね。皆さん、お疲れさまです!
でもいい加減、疲れたままではいられませんから、そんな疲れをほぐしてくれるスープを作りました。おっと、デジカメもお疲れモードのようで、ピンボケしまくっている画像ですが、ご勘弁ください。

ちょっと前のこと。もの凄く「ザワークラウトが食べたい」と思ってしまいました。とくに好物ってわけではないし、ドイツの人でもないし、何故あんなに「ザワークラウト!」って思ってしまったのか、自分自身のことながら謎なのですが、頭の中ではソーセージと粒マスタードの後ろに添えられた山盛りのザワークラウトの図。
でも、作り方を知らないし、ドイツ料理店でザワークラウトだけをオーダーするわけにもいかない。そこで、よく行く輸入食材を取り扱っているお店へ行ってみました。そしてありました。瓶詰めのザワークラウト。800gくらい入っているものでしたが…。
いくら「山盛り食べたい」とは言っても、やはりこれは多すぎ。ソーセージと一緒に1/3くらいは食べましたが、デカい瓶に入った状態で、10日くらいは冷蔵庫の中にいました。
そしてそろそろ「食べきってしまわないと!」と思い、ザワークラウトのアレンジレシピを探していたら、スープにする方法を見つけまして、やってみました。

じゃがいもを薄めの短冊切りにしてスープの素でやわらかくなるまで煮、ベーコンとザワークラウトを加えて塩コショウで味を調える。これだけ。簡単~♪
ザワークラウトの酸味が効いた、さっぱりしたスープ。五輪観戦でお疲れの身体を癒してくれる、疲労回復効果が期待できる、爽やかな一品となりました。画像には入っていませんが、刻んだ青ネギを散らしてみるのもおススメです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕刻散歩 | トップ | 「悲愴」と四字熟語 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事