あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

マチネー

2008-07-01 | スポーツ・エンタメ
怒涛の2ヶ月のあとのお休みもラスト1日となった30日。やっぱりオーケストラの奏でる音に癒されたくて、サントリーホールのマチネーに出かけました。『正午(ひる)の名曲定期便~愛、決別とその音楽』と題された音楽会で、1時間ほどの公演でした。
演目は、プロフィエフの『ロミオとジュリエット』やヴェルディの『椿姫』、ビゼーの『カルメン組曲』などから、タイトルにあるとおり「愛と決別」の曲をピックアップ。それを、J女史が言うには「弦の音が素晴らしい」という新日本フィルの演奏で聴けちゃったのです。特にラストに演奏されたフォーレの『シチリアーノ』。せつなくなるほど美しい曲(特に今日はこの曲をスナちゃんに捧げます)ですが、生で聴くとより一層心に響きました。お昼から何と贅沢なことか!

そしてこの演奏会は、曲と曲の間に指揮者のトークも楽しめました。指揮者は尾高忠明さん。札幌交響楽団音楽監督やBBCウェールズ交響楽団桂冠指揮者などをつとめている、非常に優しい温かい指揮をする方でした。
お話はどれも面白かったのですが、中でも、晩年のカラヤンが指揮した『カルメン』の話。実際に尾高さんは観ていたらしく、そのときのテノールがカレーラスで、あることが原因でカーテンコールのときに舞台上でカラヤンと喧嘩していたとか、レアな話をしてくれました。

公演終了後、久しぶりに仕事中のかねちゃんを呼び出してお昼を一緒に食べました。こうしてアークヒルズで彼女と一緒にお昼を食べるのも、きっとこれが最後。ま、アークヒルズでないところで、これからもランチはできちゃうんですけどね。

さ~て! 素敵な音楽も楽しんだし、1週間ゆっくりさせてもらったので、通常モードに戻ってお仕事しますか!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日に中華街 | トップ | 外野は俺に任せろ! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます (村長)
2008-07-02 00:13:46
フォーレの『シチリアーノ』。
ずっしり、しっかり、スナに捧げていただきました
ともども、ありがとうございます。
いや~、リッチな1日でしたな。
で、今日からお仕事なんですね。
随分としましま村に近い所なので、
一緒に遊ぶ機会が増えますな~。
あ、そういえば仕事に行くときも帰り道も、
「ベビーカステラ」の店舗を見ませんでしたよ。
今日はお休みだったかも。
(………ってここだけ読むと何のことか分かりませんな)
返信する
村長 (とみ)
2008-07-02 00:37:19
村長のところへリンクするのを忘れていて、慌てて貼りました

あ、そうなんだ…。今日はベビーカステラはなかったんだ…。よかった~(何が?)
次はお昼に買いに行っちゃおうかと画策中~♪

返信する
ステキじゃのぅ~♪ (ハナキャップ)
2008-07-02 09:18:35
リフレッシュ休みの仕上げにコレって、優雅ね~~~♪
生の音楽って、心が動きますよね。
トークなどオマケがあるのも、コンサートならではの贅沢だね。

北海道ではこの時季、PMFっていうイベントがあるのですが、
友人にファンが多いんだけど、クラチック音痴の私は参加したことがないの。
楽しいらしいんだよね~ 今年はちょっと調べてみようという気になりました。
返信する
ハナキャップさん (とみ)
2008-07-03 21:50:18
ソワレだと、こんな風に気軽に指揮者のトークも楽しめる、ってことは、そんなにないと思う。
だからこそ、マチネーでこのような音楽会があるのを見つけたら、是非どうぞ。
「クラシック入門」として、こういうスタイルは入りやすいかも

PMFのことは知りませんでした。web検索してみましたが、楽しそうだね~♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ・エンタメ」カテゴリの最新記事