あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

紅花

2018-06-23 | いのち・健康
気のせいかもしれないのですが、今年の梅雨は例年よりもムシムシ感が低くありゃしないかと。夏に向けての準備も整えましたが、いつもなら梅雨時期からフル回転の扇風機だとかサーキュレーターは、まだそれほど活躍していません。夜だって、部屋の窓をすべて閉めっきりでいても、肌布団をかけて寝ているし。このスーパー暑がりの私が!
まあ、そんなことを言っても梅雨明け宣言が出れば、今年も猛暑予想なのだから、サーキュレーターでは追い付かなくて、エアコンに頼る日々になるのでしょう。エアコンのお掃除も終えているので「ドンと来い!」ですけど。

これだけ気温が高くなく不快なムシっとしない日が続いているので、いつもなら「涼しくなるまでサヨナラ」している切り花を飾ることができています。それも今週まででしょうが、今回はガーベラと紅花。紅花の蕾は、この翌日に開きました。



紅花から作られる食用油が健康に良いことで思い出した、先日行った健診の結果なんですが、遂にメタボ判定ですよ! かなりデラックスになっちゃったからな~。家族歴から間違いなく血圧がグイグイ高くなることも考慮すると、体重と腹囲のサイズをダウンさせる必要ありなのです。
ただ、いつもしっかり歩く生活をしているので、尿酸値とかは優秀な数値なんだそうです。ここは褒められた。
なので、目標数値になるまで「甘いもの禁止」「ごはん控えめ」にして、さらに「早歩き生活」に突入です。トホホ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学ぶこと | トップ | 今夏ヘビロテ決定 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのち・健康」カテゴリの最新記事