あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

缶詰のみ注文

2022-10-21 | 日記
2週続けて土曜日に台風に見舞われたり、自炊することなく過ごした3連休があったりで、備蓄していた食料がほぼなくなってしまいました。こういうときに食品を備蓄していると助かるわけです。備蓄することの大切さがわかります。
そう言えば、コロナでいきなり「外出罷りならぬ」となった知人も「備蓄、凄く大切だよ~」って訴えるように言ってました。まさに「備えあれば~」なんですね。

備蓄している食料を日常的に食べて、食べたら買い足すことを繰り返すのがローリングストックで、常に新しい食料を備えることができます。そうすることで非常食として備えていた食品のロスもなし! 
しかも普段から食べなれているものをストックするので、非常時でも「いつもの食事」をとることができます。これ、実は重要ポイントだったりします。
改めて我が家でローリングストックしているものを確認しましたら、グラノーラ系はまだ余裕たっぷりにあったのですが、缶詰はツナ缶以外すっかりなくなっていました。ネットで缶詰を探したら、saleになっているものをいくつか見つけたのですぐにポチッと。缶詰って多めに買おうとすると結構重くなるので、スーパーではなかなか買おうとは思えないのですが、ネットショッピングで宅配していただけるのならドンと買っても大丈夫。結果、こんなに買っちゃいました~という画像です。
ひとり暮らしには十分すぎるくらいの量でした。まぁ、これで当分の間はひとまず安心です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 約20年ぶり | トップ | 国立競技場 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事