あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

今年のおせち

2012-01-05 | おいしいもの
本日より今年のお仕事スタート。辰年は景気上向きで、私も嬉しいくらいに忙しくなりますように。

前回ちょっと予告していた今年の「おせち」ですが、TOPの画像がそれです。
ど~ですか、頑張ったでしょ、私! …って、本当は手前の黒い重箱の方は、私が作ったものではありません。初のおせちお取り寄せ。年末は仕事が忙しくて、年賀状やおせちをじっくりと作る時間がなさそうだったので、11月に入ってすぐにインターネット注文をしておいたのでした。
おせちのネット注文と言うと、昨年とんでもないことが起きていました。楽しみに待っていたおせちがスカスカだったなんて許せない! 本当に酷い「事件」でした。
こんなことがあったから多少の不安はありつつも、注文したお店にはリピーターが多くいることで「大丈夫だろう」と思いましたし、何よりも冷凍ですがメニューが私好み。価格も納得。せめて煮物と酢の物は自分で作ろうと決めていたので、一段重を注文しました。

そして12月31日。時間指定通り、午前中におせちは小樽から届きました。初めてのお取り寄せおせちにドキドキしながら箱を開けます。


おっ! お品書き。これを見ているだけで涎が…。


保冷材が入っていますが、箱を開けたときはまだカッチカチのままでした。
祝箸も三膳分あるので助かりま~す♪

これをゆっくりと自然解凍させます。そしていよいよ元旦の朝、お重のふたをオ~プン!


うひゃ~、美味しそう~♪


さっそくいただきましたら、本当においしくて、どれもこれも味付けが私好みの薄味の甘さ控えめ。冷凍ですからさすがに蒲鉾は「う~ん…」でしたが、そのほかは満点です。
とくに美味しかったのは、わかさぎの甘露煮といくらの醤油漬。いくらの醤油漬は一粒食べて「ご飯にのっけたい…」と、すぐにお米を炊いてしまったくらいでした。

美味しいおせちのおかげで幸せなお正月でした。すっかりお気に入りで、次もリピしちゃいそうです。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011年最後の教訓 | トップ | 今年は武蔵野 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいっ\(^o^)/ (おかぴー)
2012-01-06 23:06:34
華麗なおせち画像につられて書き込みしました(笑)
市販のおせちといえば、保存が効くようにやたら砂糖や塩が入っている
イメージが強いですが、薄味の甘さひかえめ(しかも小樽産)
そしてお品書き・・・高級感が溢れてていいなあ(*´Д`)

お隣の『煮物&酢の物』も美味しそう!!!
返信する
連投申し訳ございません(汗) (おかぴー@慌て者w)
2012-01-06 23:16:02
お料理コメントを先に投稿して、新年の挨拶を忘れておりましたアワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
(今更ですが)あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします
今年もお互いに良い年でありますように
返信する
おかぴーさん (とみ)
2012-01-08 14:56:25
七草も過ぎましたが…あけましておめでとうございます
よい一年になりますように、お互いに頑張りましょう!

お取り寄せおせちは、予想を上回る美味しさでした。
「黒豆とか、甘いんだろうなぁ~」と半分諦めていたのに、
一粒口にしてってなったくらいですから!
幸福ならぬ「口福」なお正月でした♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事