あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

今年は武蔵野

2012-01-09 | 散歩
1月4日、毎年恒例の七福神巡りをしてきました。もちろんツレは村長で、今年は「武蔵野吉祥七福神めぐり」です。
こちらの七福神めぐりは武蔵野商工会議所が主催で、今回で6回目の開催となるもの。JRの駅で言えば、吉祥寺から武蔵境にある神社・寺院を巡ります。
長い歴史があるわけではありませんが、商工会主催ですからとにかくお得感満載。御朱印代込みの「七福神めぐり色紙セット」2,000円(特別運行のバスに1日乗り放題のパスと、記念品の携帯クリーナー付き)で巡らせてもらえます。TOPの画像は御朱印をいただいて完成した今年の色紙です。

朝8時半に吉祥寺駅で村長と待ち合わせをし、軽く朝食を食べてからスタート。巡った順に記します。

大法禅寺(福禄寿)
 



安養寺(布袋尊)
 

武蔵野八幡宮(大黒天)
 

大盛寺(弁財天)※井の頭弁財天
 



安養寺、武蔵野八幡宮、井の頭弁財天は、私の普段の散歩コース。今回巡って改めて「普段から七福神の神様をお参りしていたんだなぁ~」と思いました。

杵築大社(恵比寿神)
 

 


こちらには初めて来ましたが、ここは江戸時代初期、松平直政公によって創建された神社です。直政公は松江藩初代藩主。私の故郷のお殿様です。お殿様の神社ですから、とくに熱心にお参りさせていただきました。

延命寺(寿老人、毘沙門天)
 

 
こちらのお寺には、寿老人と毘沙門天の二神が祀られています。入口には、二体の金剛力士像が…。

阿形    吽形 


今回は途中で七福神めぐり専用の特別バス(ドアに武蔵野吉祥七福神めぐりのキャラクター「ベジ福神」が描かれているのが目印)を利用しながら巡りましたので、歩いた距離は例年ほど多くはありませんでした。


あまり歩かなかった分をカバーするように、巡ったあとのお楽しみで行った場所については、次回!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年のおせち | トップ | 可愛い動物園 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事