あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

鯉のぼり

2009-05-05 | 散歩
風薫る季節ですね。この時期の散歩は本当に気持ちが良い! だけどそろそろ紫外線対策もしなきゃいけませんね。もう若くなんだから。全部シミとかシワになっちゃうんだから…。

今日はこどもの日。端午の節句です。ご近所でも小さな男の子がいるお宅では、2階のベランダに鯉のぼりが出されていたりして、それを見るたびに「屋根よ~り・ちょっと低い・鯉のぼり~♪」と歌ってしまいます。ここのところ心地よい風もよく吹いていたので、鯉のぼりも嬉しそうにしていました。せっかくの端午の節句の今日に限って、ちょっとお天気が悪いのが残念なんですけど…。
そんな日常の風景ですが、一昨日久しぶりに善福寺公園に朝の散歩に出かけてビックリしました。この公園には大きな池が2つありますが、大きな池の方(名前を「上の池」と言います)に鯉のぼりが! 池を横断して吊るされた約30匹の鯉のぼりです。こういう光景、初めて見たので驚きました。結構迫力あります。
鯉のぼりは、中国に伝わる登竜門の伝説(黄河上流にある急流・竜門の滝を登り切ると、鯉が竜になるというもの)のように、その家に生まれた男の子の成長と「将来大きく出世して欲しい」という願いを込めたものなんだそうです。
各家で鯉のぼりを上げるのは、神様にその家に男の子が生まれた事を報告するとともに、神様に守ってもらうようお願いする意味合いがあるのだとか。で、公園の池の上に吊るされた鯉のぼりには、公園を訪れたすべての人に神様のご加護があるようにとの願いが込められたものと勝手に理解しちゃいましたけど、OKですよね。

今日の画像は、ふうちゃさんちのちびたくんへのプレゼント
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神田明神 | トップ | 肉なしハヤシ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます~♪ (ふうちゃ)
2009-05-05 20:32:15
ちびたに すてきな

こどもの日の今日は こちらもあいにくのお天気で
近所のこいのぼりも 降ろされています
とみ様のおかげで 元気なこいのぼりが見られました~

元気に泳ぐたくさんのこいのぼりに
みんな 『たくましく生きる力』を
もらえると いいですね

わたしは ちびたに 100均の『こいのぼり』を あげました

100均の『端午の節句コーナー』に行ったら
chiさんとチーちゃんマーちゃんのこと
思い出しました。
返信する
Unknown (じゅな♪)
2009-05-06 15:33:49
こんにちは
先日は、拙ブログにもお越しくださってありがとうございました。
お礼が遅くなってすみません。
なかなかネットする時間がなくて(←言いわけ)(^^ゞ
青空をバックに、大きな鯉のぼりが泳いでいる雄姿を見ると
気分も大らかに晴れ晴れとしますね。
でも確かに、最近の住宅事情で、屋根より低い鯉のぼりをよく見かけます。

昨日、今日とあいにくの雨模様。
家でDVD観たり、お絵描きして過ごしています。
返信する
ふうちゃさん (とみ)
2009-05-06 19:27:02
連休の最後になってあいにくのお天気でしたね。今日なんて寒くて寒くて…。

最近では鯉のぼりも小さいサイズのものしか見ていなかったので、
公園でこの立派なサイズの鯉のぼり軍団を見たときは「おお!」と声をあげてました。
やっぱり鯉のぼりはド~ンと泳いでいてくれた方が気持ちが良いですよね。
見ているだけで私でも「たくましく生きていける」ような気になりますもの

そうですね。chi様と言えば「楽しい年中行事企画」ですものね。
今年もチーちゃん、マーちゃん、クーちゃんと一緒にお祝いしたと思います。
もちろん、ちびたくんのお祝いもしてくれたはずです ね~、chi様~
返信する
じゅな♪さん (とみ)
2009-05-06 19:50:35
また来ていただけて嬉しいです。ようこそ~

かなり久しぶりに大きな鯉のぼりを見たものですから、ちょっと感動しちゃいました。
この日はお天気が良くて鯉のぼりも気持よさそうでしたが、
こちらも続けてあいにくの空模様でしたので、お節句の日に鯉のぼりの雄姿は見られず…。
お天気のせいにして、私もずっと家にこもって読書&net三昧で過ごしました。
朝から冷たい雨が降り続いていて、寒くて外に出られません~。
返信する
泳げ鯉のぼりくん (ハナキャップ)
2009-05-06 20:46:13
私も今日、集団で鯉のぼりが泳いでるのを見かけました。
最近、寄贈された鯉のぼりを集めて、
河原なんかに集団で泳がすの、多いですよね。

しかし、この画像を観ても、やっぱしとみさん写真撮るのウマイわー!
私も今日、その鯉のぼり達を撮ったんだけど、こんな雄姿じゃないわ~。
シャッターチャンスを待つって、根気要りますね。
返信する
ハナキャップさん (とみ)
2009-05-07 00:41:46
またまたご冗談を~。全然うまいこと撮れてませんやん!タラ~ンとしてますやん!
被写体が花とか石像ならばじっとしてくれているから撮りやすいけど、
動いちゃうものを撮るのは難しいよね

うちの最寄駅から3駅となりの町にある銭湯では、今は使われていない煙突を支柱にして、
鯉のぼり軍団がワッサワッサ泳いでいるのを見ることができます。
各家で鯉のぼりを上げられなくなった住宅事情からこうなったのでしょうな~。
ま、これはこれで迫力があってだけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事