あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

令和最初の日

2019-05-01 | 日記
5月1日。平成が終わって令和になりました。

年越しみたいなお祭り騒ぎをする人たちもいたようだけど、私はいつもと変わりない日を過ごし、今日もそんな感じで過ごす予定です。
「令和かぁ~」としみじみしていたら、子どもの頃、おばあちゃんが「明治~大正~昭和」と生きていることに「凄いなぁ」と言ったことを思い出しました。そしてこれでめでたく私もおばあちゃんと同じく「昭和~平成~令和」と3つの時代を生きることになりました。
2つで終わっていたかもしれないところ、3つ目。ありがたい。4つ目を生きる自信はまったくないけれど……。
昨日の退位関連の報道で印象深かったのは、上皇陛下の国民に向けた天皇としての最後のお言葉を、冷たい雨の降る中、傘をさして街頭ビジョンをじっと静かに見つめていた人の多かったこと。たけちゃんじゃないけど「この国に生まれて幸せ」と思えた瞬間でした。

そして連休は続く。しかし若干飽きてきた感じもなくはない。
既に衣替えを済ませ、ついでにクローゼットの中を整理してちょっと断捨離。湿度が低いうちに羽毛布団の洗濯もしちゃったし、ほとんど「連休中にやっておきたいこと」はやっちまった。
なので、連休後半はいきなり予定を入れてしまいました。直前になっても入れられるものです。新しい元号のスタートを、うんと楽しんで過ごそうと思います。

今日のTOP画像は、4月13日、まだまだ綺麗に咲いていた平成最後に撮った桜。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成最後の読書記録 | トップ | 癒されの旅 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事