あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

今年も会いました

2013-01-26 | 日記
ここ数年、この時期の恒例となっていること。高校時代の同級生が上京してきました。パッチワーク教室の講師をしている彼女。今回も東京ドームで開催している『東京国際キルトフェスティバル』のために今年もやってきたのでした。
お土産でもらったのは、手編みのネックウォーマー。TOPの画像のものがそうなんですけど、使用中を写さないとよく分からない…。
彼女のおかげで毎年、世界にひとつだけの素敵な手芸品が増えます。ありがとう。

昨年は雨の降る中での上野でしたが、今年はここに行ってきました。



東京タワー


昨年の悪天候のために見られなかったスカイツリーの姿を、東京タワーから見よう、ということで、私も本当に久しぶりに東京タワーの展望台に上りました。
実は彼女はスカイツリーに行きたいと言っていましたが、おそらく土日の混雑で上るのにも時間がかかると予想し、それなら「東京タワーからスカイツリーを眺めてはどうか?」と提案したのでした。
やはり東京タワーは綺麗です。美しいです。格好いいです。建築物としての魅力は絶対にこっちの勝ちだ! 

そして展望台からのスカイツリー。今年は見ることができて良かったわね~。



展望台からの景色ばかりに気をとられていて、うっかり見過ごしてしまうところだったのが、こちら。昨夏、話題になった謎の軟式ボールが展示されていました。



こういうボールが発見されたりする、素敵な話題も提供してくれる東京タワーは、やっぱり良いな~。

さらに、東京タワーと言えばこちら。「ルックダウンウィンドウ」。展望台の床の一部がガラス張りになっていて、145m真下を覗けるのですが、ここにちょっと足を乗せるだけで、足首からふくらはぎのあたりがヒューっとなります。



小さいウィンドウにならちょっと乗れるけど、この大きな方は、下を覗きこんだだけでヒューっとなりました。平気でこの上を歩いていた3歳くらいの「既に猛者」な男の子もいましたが…。

東京タワーを十分堪能した後、ランチをして、これまた久しぶりにモノレールに乗って羽田空港まで、彼女の見送りに。



山陰地方は雪のため無事に到着できるかどうか微妙なところでしたが、どうやら無事に帰ることができたそうです。
そして私は、彼女を見送ってから買い物をしたりして、久しぶりの空港を楽しんできました。

今年は横浜を案内したかっけど、時間がとれなくて断念。次はちょっとゆったりめの上京スケジュールを組んでもらい、あちこち一緒に行きたいと思っているのですけど。
また来年ね~♪
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 天晴です | トップ | 蝋梅 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵そう♪ (ハナキャップ)
2013-01-28 05:52:37
この、捻ってあるタイプのネックウォーマー?スヌード?って、
スポンってするだけでなんかサマになって、使いやすいですよね~!
持ってないけど…
今冬ホントはちょっと自作に挑戦してみようかと思ったんだけど…
実際は完成前に春が来そうな予感です(汗)

返信する
ハナキャップさん (とみ)
2013-01-29 08:43:01
そっか…。今は「スヌード」って言うんだ…

チャッチャと短時間で編んでくれたんだそうです。
暖かくてうれしいです。
編み物とか、手芸が得意だと楽しいのかもね。
今年は私もはじめてみようかなぁ~。
いや、三日坊主になることが目に見えているからやめとくか…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事