あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

一週間経っても

2019-10-19 | 日記
いたるところに被害をもたらした台風が去って一週間が経ちました。各地の被害状況が日が経つにつれてはっきりしてきて、ニュースを見るたびに辛くなるのだけど、見ないわけにはいかない。現実から目を背けてはいけないのです。
今月初めに15号の被災地のひとつである千葉に行ったとき、電気がまだ通っていないところもあったりして、復旧に時間がかかることを思い知らされました。そして19号の被害はそれ以上、15号から立ち直りきれていない千葉もさらに被災してしまうという、心が痛くなることばかりです。

こんなにまで広域で被害が出てしまったら、どんな支援をすれば良いのか分からなくなってしまいます。観光で訪れるとしても、まだ交通機関が立ち直っていなかったりするし、観光客を受け入れる状態ではないだろうし…。
そうモヤモヤしていましたら、「アンテナショップで農産物を購入する人が急増」というニュースを見ました。
これです! これなら私にもすぐにできます!
幸い、こちらには各県のアンテナショップがたくさんあります。しかも東京駅から有楽町、銀座にかけてのエリアに集中しています。お散歩しながら各県の農産物を買って支援する。それならすぐにできますよね。
あとは、どうか復旧作業が一段落するまでの間、雨が降りませんようにと祈ること。こちらもあれからこんな空模様が続いていたりするし、急激に肌寒くなってきました。どうか一日も早く!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« また凄かったわ… | トップ | 寒くなる前のいろいろ »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事