あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

大寒のマハ

2012-01-28 | スポーツ・エンタメ
1週間前の話です。
東京にも久しぶりの雨が降り、やっと乾燥状態から脱出できたのが金曜日。翌土曜日は雨の降り方も強くなり、しかもこの雨がとても冷たくて、ある意味、雪の降った日よりも寒かったくらいです。
そんな21日、去年も上京してきた高校時代の友人と会ってきました。今回も『東京国際キルトフェスティバル』のためにこちらに来ていました。
昨年も書きましたが、彼女はパッチワーク教室の講師をしており、今年もハンドメイドのポーチをお土産にいただきました。このポーチ、肩パットを再利用したものなんですって! さらにワンコの編みぐるみも。これは今、バッグチャームにしています。
毎年ありがとうね~。

さて冷たい雨の降る日、私たちは上野で待ち合わせをしました。当初の予定では、待ち合わせてから浅草へ行き、浅草寺をお参りし、そこからスカイツリーを眺め、仲見世をブラブラ歩き、夕飯は両国でちゃんこ、というものでした。
ところが当日はあの雨です。しかも大寒。もっとも大寒らしい「大寒」で、とにかく寒かった。雨もかなり本気で降っていたので、スカイツリーを綺麗に見ることはできないでしょう。浅草を散策するのも躊躇してしまうほどの雨と寒さ…。

とうことで、パッと予定変更。上野にいるのですから美術館に行くことにしました。そしてここは彼女のリクエストに応えて、「着衣のマハ」が来日中の『ゴヤ展』を見に国立西洋美術館へ。私にとっては、ここ何年も仏像だとか日本画だとかばかり見ていたので、本当に久しぶりの西洋美術でした。
久しぶりに見た油絵、新鮮~♪ 『ゴヤ展』ではエッチングの方がたくさん展示されていましたが、改めて、油絵って良いですね~。

そして夕食。やはり寒くてどうしても鍋ものが食べたかったので、駅近くの居酒屋に入り、味噌ちゃんこと焼き鳥とおつまみ系をいくつかとご飯ものとデザート。
たくさん食べてたくさんしゃべって、マハにも会って。1年ぶりの2人だけの「同窓会」も楽しかったです。来年は「中華街」をリクエストされたので、お気に入りのお店を案内する予定です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪面の… | トップ | あれもこれも作る! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキステキ! (ハナキャップ)
2012-01-28 23:31:39
ポーチ、去年のも素晴らしいけど、今年のとってもステキ!
使いやすそう~~~♪

学生時代のともだちって、この歳になると本当に会えるのは貴重ですよね!
私も年賀状で近況を知るだけになっている子(敢えて『子』!)だらけ…
たまに会うとすごく刺激をもらえるし、とってもリフレッシュになりますよね!
私も会いたくなった~~~♪
返信する
ハナキャップさん (とみ)
2012-01-30 23:19:46
去年もらったポーチは、もったいなくて使わずにしまっていたら、
友人から「え~っ、使ってよぉ~」とおしかりを受けました
どちらもちゃんと使おうと思います。

年賀状だけのお付き合いになってしまった友人の数が、年々増えていくような気がします。
会えるときには、できるだけ会っておくべきだということは、去年学んだことのひとつ。
こうして上京してくる度に連絡してくれるのが、本当にありがたいと思うのです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ・エンタメ」カテゴリの最新記事