あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

夏休みの自由研究

2022-08-15 | いのち・健康
短い夏休み終了。今年は台風関連で半分費やしたので、夏休みらしいことは何もしなくて終わってしまいました。つまらない夏休みだったといえばそうなんですけど、家でのんびり過ごしていたので「しっかり休めた」数日を過ごすことができたと思います。
この休みの間にちょっと挑戦してみたことがあって、たった数日のことではあったけど、それなりに効果があったのではないかと感じているので報告します。

私の食生活はほぼパターンが決まっています。しっかり決まっているのは朝食です。朝食後に呑まなければいけないお薬があるので、どうしても朝食は食べねばなりません。この生活はもう何年も続いています。
朝食べるものは大抵パンと決まっていて、それにヨーグルトと小松菜メインの野菜ジュースを作ってコーヒーもいただく、ってものです。たまにパンがグラノーラになったりするときもありますが、このパターンで固定です。それを、夏休みの間にちょっとだけ変えてみたんです。
変えてみたのは1点だけ。「パンを食べない」ということ。
たった1週間弱の挑戦でしたが、何だか調子がよくなっているような気がします。気持ちが軽くなっていると言いましょうか、頭の中がすっきりしているような気がすると言いましょうか、何かそんな感じ。
メンタル的には効果的だったと思います。ただ、仕事をしていない期間だったのでできたことであり、ちょいと頭を使わなければならないときは、糖分が絶対に必要になるな、とも感じました。
今後は仕事のない土日とかにパン抜きの朝食で過ごしてみるのもいいかもしれません。

以上、この夏休みの私の自由研究でした。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猛暑からのぉ~ | トップ | 新しい試み »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのち・健康」カテゴリの最新記事