あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

雑司ヶ谷の布袋さん

2011-11-14 | 散歩
今年のNHK杯、盛り上がりましたね~。
私は基本的に「女子より男子」なんですけど、今大会に限っては真央ちゃんのフリーの演技に感動しました。昨年「せっかくの『愛の夢』なのにもったいないな~」と思っていたんですけど、あんなに素敵なプログラムだったんですね。

先日、池袋から少し離れたところまで仕事の関係で行くことがありました。池袋駅周辺は人通りも車の通行量も多くて、あのゴチャゴチャ感がどうにも好きになれないのですが、この日歩いたのは雑司ヶ谷方向で、駅周辺と比べると少し落ち着いた場所でした。
すっかり日が暮れてからの帰り道。「東通り」という商店街を歩いていましたら、通りに面して布袋さんがいらっしゃいました。大きい布袋さんと小さい布袋さん…。
ここは雑司が谷七福神めぐりのコースにある布袋さん。しかし神社でもお寺でもないところでいきなり布袋さんと遭遇します。

雑司が谷七福神は、雑司ヶ谷の町おこしのために2010年に「七福神会」を結成したのだそうです。つまりはできたてほやほやの七福神めぐり。寿老人の代替に「吉祥天」がいらしたりと、かなりユニークなコースのようです。
神社仏閣ではないところはこの布袋さんのところだけのようですが、ご朱印をちゃんと押して巡ることができるコース。偶然に出会った布袋さんですから、これも何かの縁があったのかも。いつか散歩がてらの七福神めぐりをしてみようかと思いました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れました | トップ | 堅牢 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事