あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

年が改まります

2013-02-03 | 散歩
久しぶりに井草八幡さんまで散歩してきました。昨日、驚くほど気温が高くなったお昼すぎのことで、着ていたコートが邪魔になるくらいの散歩になってしまいました。
その井草八幡さんに、2月になったというのに「まだ」こんな大きな絵馬を模した飾りがかけられていました。気温が高い日に見たものですから、なおさらに「賀正って!」って突っ込みを入れてしまいそうでした。
が、よくよく考えてみたら、今日が節分、明日が立春です、年が改まります。なのでこの飾りがされていてもおかしくも何ともないのです。
気がついて良かった。気がつかなかったら八幡様に突っ込み入れちゃうところだったよ~。バチ当たっちゃうよ~。

ひとり暮らしのわが家では、豆まきなどは致しませんが、節分の「年越し蕎麦」はいただきます。ここ数年、コンビニでも売られている「恵方巻」など、関西人でも「そんなけったいなことせぇへんわ!」と言うものに惑わされることなく…。
そして明日の立春の朝は、おせちはないけど、お雑煮でもいただきましょうか。

ちょっと時間的に早いのですけど、皆さま「新年おめでとうございます」。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蝋梅 | トップ | そして積もる? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事