あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

ラタトゥイユ2013

2013-08-17 | おいしいもの
もういい加減「暑い」って言うことに飽きたような気がしますが、いかがでしょうか?
昨日は久しぶりに神楽坂まで出かけまして、約束の時間よりも早めに駅に到着したので、そのままホームで読書しながら時間をつぶしていました。外に出て時間を遣り過ごすなんて、とてもじゃないけど不可能な気温でしたから、賢い選択だったかと。

猛暑のせいで野菜の高値が続いていますね。葉物だけじゃなく、すべての野菜が高い! だから最近はセール品をチェックする目がさらにシビアになっています。スーパーのはしごも欠かしません。
そんな状況ですが、今年も夏野菜をたっぷり食べられるラタトゥイユ、作っています。あ、あくまでも「なんちゃって」ですけどね。私が作るものはほぼ「なんちゃって」ですから…。
比較的価格安定な感じがする玉ねぎやパプリカにズッキーニと、ベーコンにトマトホール缶で煮込みます。味付けはコンソメと塩コショウ。これをたっぷり目に作っておくと、野菜をたくさん食べられるし、何かと応用が利いて便利なので助かります。

そして今年は、ニンニクとオリーブオイルを使わないで、これで代用しました。


ガーリックソフト


ちょっと前にガーリックトーストが食べたくなったときに買った物ですが、意外と日持ちがしないものなんです。何としてもこの夏中に使いきってしまわないとアウトなので、パスタ料理を作るときも使っていますが、ラタトゥイユでも活躍中してくれます。
ガーリックだけでなく、何種類かのハーブも入っているから、イタリアン系の料理に使わないテはありません。ジャンジャン使っているおかげで賞味期限中に消費できそうです。
今年のラタトゥイユもウマウマでございます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そして今夜も… | トップ | また会いたい! »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事