あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

初・日帰りドック

2023-10-21 | いのち・健康
夏の酷暑が影響したんでしょうけど、今年の金木犀は花が咲くのが遅かったようです。ようやく咲き始め。散歩途中で今秋初めての金木犀の香りを感じました。数日前まであれだけ暑かったのに、急に秋の雰囲気。そりゃそうだ。だってもう10月も後半になりますから。

夏のめちゃくちゃ暑くて干上がってしまいそうになっていたころ。「この辺りになれば過ごしやすくなっているだろう」と予想して、10月半ば過ぎで今年の健康診断の予約を入れていました。しかも今年は初の日帰りドック。少し厳しめに調べてもらおうと考えてのことだったし、プラス、腫瘍マーカーの検査もしてもらうことにしていました。
その検査をしたのが昨日。朝6時過ぎに家を出て受けてきました。

腫瘍マーカーのためにたっぷり採血されて、すっきっ腹でもあったから少しふらついちゃうし、メインイベントがバリウム検査だったから、久しぶりの発泡剤にげっぷを我慢するのに四苦八苦。なかなかの検査でした。
受診した健診センターでは2時間ほどで検査結果(仮)がわかるので、仮の結果報告をしてもらうことにしました。
実は、結構ドキドキしていたんです。夏からずっと体調が万全とは言えない感じがしていたし、ここ半月ほどストレスが半端ない。それが検査数値に出ていても仕方ないくらいに思っていました。

そして(仮)。仮の段階ではあるけれど、ほぼA判定。
何じゃそりゃ? 全然健康じゃん! この夏のダメージもストレスも無関係だったんかい!

いやいや、本当にありがたいことなんです。年齢的に方々にガタが出てきても不思議じゃないんですから。まだ腫瘍マーカーの結果は出てないので本当に安心することはできないけれど、現時点では「おめでとう、私」でした。
本チャンの検査結果が送られてくるのは約3週間後。「震えて待て、私」!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三連休中の散歩 ③ | トップ | 人生、道草すべき »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのち・健康」カテゴリの最新記事