あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

道の駅

2018-08-15 | おでかけ
今回のドライブのメインイベントである「通りがかった道の駅に立ち寄る」は、鴨川を目指したルートで、いくつの道の駅に行けるかを楽しんじゃおう、というものでした。鴨川に決めたのは、ネットの情報で「子どもが楽しめそうな場所らしい」と思ったのですけど、実際は情報ほどでもなかった。ちょっと残念。
でも申し訳なかったけど、私的には大満足。道の駅巡りで千葉の新鮮野菜をお得に買うことができて、翌日からのおうちごはんが充実していたこと! 猛暑のせいで野菜が高値になっている今、安くて新鮮、元気な野菜を食べることができました。

今回立ち寄った道の駅は3カ所。

君津
  


鴨川
  


木更津
  


買い込んだ野菜の一部。



それらで作ったのはこんな感じ。

細かく刻んだネバネバモロヘイヤ。
これは作るのは簡単なのに、いちばんお気に入りだったかも。とにかく都内で買うモロヘイヤと比べたら質が全然違った。1袋に入っている量も3倍くらいあって、お得感だらけでした。
お豆腐にのっけてみたり、納豆をプラスしてパスタの具にしたりしました。


大量のピーマンで作ったのは、シンプルにゴマ油で炒めて醤油おかか。


厚揚げと豚肉と一緒に煮もの。


ナスもメチャクチャ美味しかったんです。まずは焼きナス。



チーズ焼きも美味しかった!


豆以外はすべて千葉野菜で作ったサラダ。プチトマトがめちゃくちゃ甘くて、安かったんだからもっと買ってくれば良かったと、かなり後悔しました。


これら以外にも、浅漬けにしたり、おみそ汁の具とか炒め物にしたり、たくさん作って食べ続けた夏休みでした。
あと、君津では農家さん手作りの梅干しもお安く買ってきたのですけど、形はガタガタなのにすごく良い塩梅なの。どれもこれもが美味しくて、連れて行ってもらって本当にありがたかったです。
道の駅、楽しいわ~♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏休みらしい景色 | トップ | 海ほたると盆踊り »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おでかけ」カテゴリの最新記事