あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

ツリーに微笑む

2010-12-19 | 散歩
知ってました? 次の次の週末には年が明けます。……暮れたわぁ~。
早めに大掃除は始めていたので、今更にジタバタすることはありませんが、そろそろ年賀状の宛名書き(プリンター印刷ですけど)を終わらせておかなければ。この記事をUPしたら始めましょうか。

金曜日の夜、久しぶりに村長と会いました。恒例となった年末年始の「いろんな楽しいこと」をするための打ち合わせと称し、村長の勤務先近くであり、私が最近お世話になっている会社がある大崎で待ち合わせ、ご飯を食べつつの打ち合わせ、の予定でした。
ところが、5が月半ぶりに会ったものですから話題はあちこちに飛びまくり、なかなかメインの話に入る気配なし。結局、ご飯後のお茶の15分くらいでやっと本題に入り、あっという間に決定しました。ま、大体いつもこんな感じなんですけどね~。

その後、五反田まで目黒川沿いを散歩してから帰宅することにしまして、土地勘のある村長に案内してもらうことになりました。春には桜で華やぐ目黒川沿いも、この時期はクリスマスのイルミネーションでピカピカしています。
夜景を上手くとることができなくて、あまり綺麗ではない画像ですけど、川沿いに建つ新しいマンションの前にあったツリーは、ほのぼのとして心が温まれるものでした。
このツリー、500mlのペットボトルを再利用して作られていて、ボトルの中にはこどもたちの願いが書かれたカードが入っています(ここは七夕っぽくて突っ込みたくもなりましたが…)。

「お金持ちになりたい」という子がいれば「大金持ちになりたい」というその上を行く子もいます。
女の子で多かったのは「パティシエールになりたい」だし、男の子はスポーツ選手になりたい子が多かったです。
中には「お坊さんになりたい」という、小3にしてすでに悟ってしまった子もいれば、「就職できますように」と、一体何があったんだ? と心配になってしまう小4がいたり。
「自衛官になりたい」という子には「この国はキミに任せた!」と心からエールを送りました。

すべてのこどもたちが、夢をかなえられる世の中でありますように。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっちゃったねぇ~ | トップ | 冬至ランチ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみましょう♪ (村長)
2010-12-21 08:21:03
久々の会合、楽しゅうございました。
それにしても、着々と年末の準備を進めるとみ様と違い、
私は大掃除も年賀状も何もやっていない…。
まあ、すべて週末、いや、週末明けからかしら

この、本当にアイデアものでしたね。
遠目から見ると普通にきれいだし。
でも、この時期、10時に消灯しなくてもいいのにな。
では、年末年始のイベントあれこれ、楽しみましょうね
返信する
村長 (とみ)
2010-12-22 23:30:10
年末の準備、バッチリ余裕を持っていたつもりだったんだけど、
年内のごみ収集日のことを認識していなくて、ここに来てちょっとアタフタしてます
ダメじゃん…

前日は遅くまでありがとうございました。
ペットボトルのツリーは本当に良いアイデアだよね。
メッセージを読む方も楽しいんだから、ピカピカしていなくても素敵なツリーだと思う

では日曜日に!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

散歩」カテゴリの最新記事