あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

酷暑の3連休

2023-07-17 | 日記
前回同じような画像ですが、これは今朝の桜の木。プラタナスのときと同様、バキバキに暑い朝。8時ですでに30℃を越えてしまっている連休最終日の鬼暑な朝の空気を感じていただけるでしょうか。
せっかくの3連休だというのに、ずっと「極めて危険」な状態なので、ほぼ家の中で過ごすことになってしまいました。うっかり外に出ようものなら、とんでもないことになってしまいそうな気温と陽射しです。
だからと言って家の中が安全かというとそうでもなく、熱で固められたようなマンションの中も「極めて危険」。外にいるよりは若干マシ、な程度だから熱中症にならないように気を付けることに変わりはありません。

午前中は保冷剤をくるんだ手ぬぐいを首に巻いて、熱による体への負担を少しでも軽くしながら掃除や洗濯を早めに済ませます。これが今のところいちばんの午前中の過ごし方です。
問題は午後。外出するのは日が暮れてからと決めて、それまでの間、どうするかです。
この連休中の午後2時あたりから夕方までの危険な時間帯、私は家の中でいちばん涼しいと思われる浴室にいました。思いついたのが、水風呂につかりつつ、大掃除レベルの浴室内の掃除もやっちゃうという作戦でした。
暑さから逃れられる上にお風呂も綺麗になる。一石二鳥!

本当はこんな作戦をたてなくてもいいくらいの「穏やかな夏」が好いのですけど、もうこの先もそれは望めないのでしょうね。だとしたら、何とかするしかないのです。
何とかしましょう! 何とかしてやりましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寝たりない朝 | トップ | 子どもたちの世界 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事