あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

令和最初の新米

2019-08-28 | おいしいもの
今年もやってまいりました、この季節!
新米ぃ~~~!

実は8月の上旬にお米をきらしていました。すぐに買いに行こうと思えば行けたのですけど、ふと考えました。
「もう少し、あと10日ほど経てば新米が出るんじゃね?」
毎年のことを考えれば、こちらでは8月半ばを過ぎたあたりで宮崎産の新米が出ます。そのすぐ後で千葉産の新米。
このタイミングで、平成最後のお米を買うか、少し我慢して令和最初の新米にするのか。
「新米のためなら我慢しましょう!」
ということで、今年の、令和最初の新米は宮崎県産のコシヒカリになりました。

いつもは雑穀米として炊きますが、新米ですから。まずは銀シャリで。最近お気に入りの生タイプのふりかけ「梅入りしそわかめ」をのっけていただきました。
これだけなんですけど、美味しくて美味しくて。これも毎年のことなんだけど、調子に乗ってバックバク食べちゃいました。そして新米を食べたときにいつも思うこと。
「日本人に生まれて良かった~!」

今年も新米を食べられたことに感謝です。ありがとうございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡眠不足解消 | トップ | 確実に来るわ… »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事