あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

重症

2015-06-24 | 日記
遂に私にも来てしまいました。ちょっと前に同年代の男性の五十肩体験談を聞いて、その時の日常生活の不便さを、どこかで他人事な気持ちで聞いていました。それが、とうとう私にも!

金曜日に野球観戦していた時は何ともなかったんです。でもその翌日から痛み出して、日曜日にすごく痛くなって腕の可動域が狭くなり、月曜日は激痛。じっとしていても脂汗がにじみ、聞いていた五十肩体験のパターンとは明らかに違う。
常備薬としてある鎮痛剤と漢方で凌ごうとしたんですけど、どうやら無理。
仕事帰りにドラッグストアに行き、ちょいと強めの鎮痛剤を買おうとしたら「もう薬剤師がいないのでお売りできません」って! 営業時間内なのに薬剤師がいないってどういうこと? こんなに困っている人がいるのに薬を売ってくれないってどういうこと? ぜんぜん使えないじゃん、ドラッグストア!

その頃になると、歩く振動だけでも肩から腕が痛むのです。首から背中が張っている感覚もあり、左側は肘から指先にむくみもある。痛みのために土曜日から満足に眠れてもいなかった(横になることすらできなかった)ので、火曜日、午前の仕事の予定を変更して、近所の整形外科へ。
優しいおじいちゃん先生から「どうしてこんなに酷くなったのかね~」と言われても、私に何も分かるわけないです。ただ、3か月ほど前からショルダーバッグを左肩にかけるとちょっと痛みを感じてはいた。でも腕が上がらないとか、そんなことは全くなかった。
「じゃあ、痛み止めの注射をしておきましょうね」と、家でやっとこさ着た服を脱いで注射。首の後ろに4本、肩(僧帽筋あたり)に2本、肩甲骨部分に2本、腕(三角筋あたり)に6本…。打ちました。

注射をしてもらっているときに思い付いたのですが、鞄を左肩にかけなくなったころから始めた水泳(週一だけど、30分で1㎞を泳ぐことを自らに課している)が影響していることがあるのか?
それをおじいちゃん先生に告げましたら、ニコニコ微笑んだまま「痛みがあるときに泳いじゃダメだね~」って……。たぶん腹の中では「それだよ、原因!」と、思われていたに違いない……。
しばらくは泳ぎに行けません。ううう……。

その後、薬剤がうまく回るようにと、軽くマッサージをしていただきましたが、担当のお兄さんに肩の状態を診てもらったら「これはひどい。痛かったでしょう。これ脱臼レベルですよ」って。
脱臼? ガッツリ泳いだために脱臼? アスリートかっ!

こんな感じの私の五十肩。注射とマッサージのおかげで、その日の夜はぐっすり普通に横になって眠ることができました。まだ僧帽筋と三角筋まわりは痛みがあるし、腕はちゃんと上がらないけど、ずいぶん楽になりましたよ。
ま、脱臼レベルですから、すぐに善くなるものとは思っていないし、しばらくこの痛みと不便さと付き合っていこうと思います。
それにしても今年の6月は、壊れるとか病むとかが続くな~。それをメンテナンスするための月なのかもしれない。

※画像は、水道橋で見かけたノラ猫ちゃん。地域の人たちにたいそう可愛がられているそうで、人馴れしまくりちよこ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セの試合 | トップ | PCが! »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫? (ハナキャップ)
2015-06-25 05:18:48
チラチラと(むっつりスケベか)読み逃げしつつ、心の中でコメント書き込んでました(笑)
ウチのパソコも息絶え絶えで、トドメを指すのが怖くて夫しか使ってないの!とか
三國志、私は何度か途中で挫折してるんだけど、とみさん解説きいてるとまーたウズウズしてきた!とか

今回の件は、本当にお気の毒! 
でもオジイチャン先生の雰囲気だけは悪くないね(笑)
プールが原因ってことは、腱損傷って話だった?
石灰沈着はなかったの?(レントゲンでだいたい解る) それがあったら手術を勧められたりするよー(汗)
その昔、リハビリの仕事していたもので、どうにも心配になりました!
痛かったろうねぇ…可哀想に…少しは落ち着いて良かったけど、まだまだ不便でしょう!
どうか早く忘れられる位に回復しますようにー!
返信する
ハナキャップさん (とみ)
2015-06-28 15:51:39
ううう……痛かったよぉ~まったく眠れないくらい痛かったよぉ~
でもね、おじいちゃん先生のところに行ってから、本当にウソみたいに良くなってるの。
昨日なんて、無意識で左肩に鞄をかけていたくらい!
慌てて「アカンがな!」って右へかけ直したけど、左肩、そんなに痛くなかった
腱損傷とかじゃなくて、ただの「重症な五十肩」。
まだちょっと痛かったりするけど、腕は上がるようになったよ
ご心配かけました。いつも気にかけてくれてありがとう
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事