あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

春を待つ

2010-01-15 | いのち・健康
毎日寒いですね。こちらでも気温の低い日が続き、毎朝霜柱を見ることができるくらいです。
うちでは毎晩湯たんぽクンが大活躍です。湯たんぽクンがいてくれるおかげで、ぬくぬく快適に朝までぐっすり眠れます。ありがとう湯たんぽクン!
こちらは気温は低くてもお天気は良いのですが、日本海側、いや、関東地域以外では雪による被害が出ているところも少なくありませんよね。皆さんどうぞお気をつけください。

何だかんだで1月も半分終わりました。早いな~。
お正月の雰囲気と入れ替わって、もうすでに節分の豆が店頭に並んでいたりするし、「恵方巻きのご予約受付中!」ってポスターが貼ってあったりするのを見かけます。早いな~。
さらに、バレンタインの手作りチョコ用クッキンググッズが並んでいるところも見かけました。もう、ホントに気が早すぎませんかねぇ~。

年中行事関連商品で季節を感じることもできるのですが、はやりここは自然の中から見つけたいもの。今の時期にはそれほどたくさんの花を見ることはできないけれど、寒い冬を越えるのを待って準備している植物と出会うのが楽しい季節でもあります。
先日お参りした井草八幡宮に枝垂れの梅の木があったので、蕾がどうなっているかを見てみました。多くのつぼみがプックリしていて、もうすぐほころびそうです。梅の花が咲くと「もう少しで春が来る!」って気持ちになれます。
日射しが暖かくて、たくさんの花が咲いて、気持ちがウキウキする春。待ち遠しいわ~。

今年の「桜日記」は、撮影場所を変えます。現在、どこの桜で開花観察をしようかと考え中。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 井草八幡宮 | トップ | 今年はまともに? »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いのち・健康」カテゴリの最新記事