あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

身の丈

2012-07-15 | 断捨離
メタルラックにすっぽり収まって、DKスッキリ。キッチンでの動線もなめらか~。
いちばん「使いやすくなった~」と思うのは、電子レンジを置いた位置。これまでは目線の高さくらいだったのを、腰の高さくらいまでに下げました。キッチン家電の中で使用頻度が高いものを、これまでよりも低い位置に置いたので、調理中の動作が楽です。かなり楽チンになりました。
画像からでちょっと分かりづらいと思いますが、ラックの奥にいる冷蔵庫クンも含め、高さはそれほどのものではないのです。大体150cm程度。私の「身の丈」くらいなんです。実はこれが「使いやすくなった」のポイントではないかと考えてます。

キッチンに加えて、1DKの「1」の部分のプチ模様替えも完了。身の丈をオーバーするPCラックの組み立てにちょっと苦戦しましたが、こちらも以前と比べるとスッキリとして機能的になりました。
実はこれまで使っていたデスクが、幅が120cmあって、しかも色が黒(天版はダークブラウン)だったため、部屋の中でかなりの存在感と威圧感を示していて、ずっと気になっていました。買った当初に住んでいた部屋には合っていたんですが、今の部屋にはなぁ~。
で、今の部屋で使っている家具類のナチュラルカラーに合わせてPCラックを選びましたので、落ち着いた雰囲気の部屋になりました。濃い色はカーテンの模様とラグの紺色だけです。
決して豪華でもオシャレ感満点でもないけれど、こちらも私の「身の丈」にピッタリな、全然背伸びをしていない感じが良いのではないかと自画自賛。

そして「ついで」に、押し入れの中もちょっと片づけ。工具箱の中も不要なもの(「何でこんなにあるんだ?」というくらいあったキャスターとか、コード類とか・とか・とか)を処分。来週出すゴミも、かなりの量になりますね。

で、これらの作業は、2日かけて行う計画でした。でも1日でやっちゃった~、できちゃった~。
あとは粗大ゴミ出しと、棚に置く物の微調整と、通常のお掃除。これですべて終了の予定です。3連休最後の明日は、1日遊ぶぞ~!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局「処分まつり」 | トップ | 梅雨明け »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

断捨離」カテゴリの最新記事