あ可よろし

「あきらかによきこと」は自分で見つける・おもしろがる
好奇心全開日記(不定期)

行列嫌い

2009-05-13 | おいしいもの
先日、Pちゃんと東京ドームへ野球観戦に行ったとき、久しぶりに行列に並ぶことをしました。並んだと言っても私が並んだのは30分ほどでしたが、このくらいで限界。すっと立っていることが苦手なのではないんです。上手く言えないのですが、気持ちのどこかに「並んでまで…」というのがあったり「並ぶ=必死」な感じがするのが、おそらく嫌なんでしょうね。

うちの近所にベーグルが美味しくて評判のカフェがあリます。開店前からかなりの行列ができるお店で、住宅地の中にある小さなお店の前にズラ~っと人が並んでいるのは奇妙な感じすらします。
そういうお店なので、私は去年まで評判のベーグルを食べたことがありませんでした。しかし開店から3時間くらい経ったであろう時間に「偶然」店の前を通り、行列が途絶えていて、しかもベーグルが数個残っているのを見つけました。
一度はここのべーグルを食べてみたかったので、迷わず買って食べてみたところ、ま~美味しかったこと。「これは並んででも食べたくなるわ」と納得したのでした。しかし私が行列に並ぶことはないので、その後まだ数度しか美味しいベーグルを食べることができていません。

そして今週、滅多に行かない場所でこの「偶然」に出会いました。レアチーズケーキが評判の赤坂の西洋菓子 しろたえ。ここも店の前を通るたびに行列ができているところです。
しかし「偶然」にも誰も並んでいないタイミングに遭遇した私は、別に甘いものが食べたかったわけではなかったのですが即入店。上品なケーキなどが並んだショーケースをじっくり見て選んだのは、レアチーズケーキではなくシュークリームでした。ここのシュークリームは、濃厚なカスタードクリームがシューの中に目いっぱい詰まっていて、ズッシリとした重量感も嬉しい逸品です。

こうしていただいた評判のお店の美味しいものは、行列に並んででも買うだけの価値のある食感とお味でした。そうは言っても今後私が行列に並んで買うことはないわけで、この「偶然」がなければ味わえないスペシャルな感じも「美味しさ」にプラスされているような気もします。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 23時からのテレビ | トップ | 薔薇の香り »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べてる食べてる! (ハナキャップ)
2009-05-13 21:11:52
うふふ~♪ 仲間発見!
私も今日、ガッツリと甘い物摂取したところよ~☆

それにしても、普段行列を横目に見てるだけに、
労せずして買えた喜びってのも、もちろん+αでしょう。
なんにせよ、美味しいもので心が満たされるってのは、
明日への活力よね!
お互い、また明日から頑張りましょう!
返信する
ハナキャップさん (とみ)
2009-05-14 19:13:39
そうそう、労せず買えた美味しいもの、ってことで十分満たされちゃうんだよね~。
だけど問題は、満たされるのが「心」だけじゃないってことなんだよ
分かっている…。ええ、分かっていますとも…。
シュークリームよりも柏餅よりも「自分に対して」がいちばん甘い現状~
返信する
Unknown (じゅな♪)
2009-05-15 09:22:18
ウワッ♪美味しそうなシュークリーム!
甘いもの大好きな私にとってはたまりません。
グッド・タイミングでしたね。
私も行列苦手です。
10年位前だったか、ディズニーランドで長~い行列にウンザリして、以来、行列のできるお店には行ってません。
と言うより、私の住む所では、そういうお店は少ないです。やっぱ田舎だわ。
返信する
じゅな♪さん (とみ)
2009-05-16 10:00:16
グッドタイミングで買ったシュークリーム。ホントに美味しかったです
こういう巡りあわせがなければ食べられませんから、そのお味はなおさら…。
私の「行列嫌い」がどのくらいのものかと言いますと、
「これまでディズニーランドへは行ったことがない」というくらいの徹底ぶりです
マジで・マジで
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしいもの」カテゴリの最新記事