日々、発見                

日常のふとしたことを覚え書きとして
残してみましょう。

ヤマノイモかな?

2021年08月22日 | 日記

この2~3日少し陽が陰り気味なので毎日草むしりと剪定を頑張っています。毎年スモークツリーにヤマノイモのツルが絡み付きます。今日も取り除きました。友達に依るとムカゴが成り楽しめるらしい。でもツルが気になり一度もムカゴがなるまで伸ばした事が有りません。値を引き抜いてみると小さいですが芋が出来ていました。面白い。

ずっとヤマノイモだと思い込んで来ましたが少し気になり調べてみるとヤマノイモに似ているけど別物で毒性の有る種類が有るらしい。もしかしたらそれなのかな?ムカゴが成ったのを見る事無く取り除いていたつもりでしたが、もしかしたらムカゴが成らない種類なのかもしれません。ムカゴが成らない物は毒性の有る別の物らしいです。食べられるヤマノイモは葉の形が細長いらしい。微妙!?来年こそは取り除かずにずっと伸ばして試してみようと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近所にタヌキが出ました!(... | トップ | 昨夜(8月22日)はスタージャ... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事