日々、発見                

日常のふとしたことを覚え書きとして
残してみましょう。

今回は干し芋を作りました。

2022年12月28日 | 日記

柿、里芋・・・など色々な物を戴きました(今回の柿は甘い柿という事です)

私が干し柿や大根を干している事を知っていて「サツマイモも遣ってみる?」と持って来てくれました。

勿論興味深々です。

左下は菊芋です。初めてです。ネットで調べて甘みそ漬けに決めました。

見掛けが似ているので(故郷の苦い芋、トコロと同じ芋かと思ったのですが

どうやら違う様です。晩年、父が苦いトコロを生で美味しそうに食べていた事が思い出されます。

漬物が大好きな私にはピッタリです。

何かの味と似ているなと考えた結果、ゴボウの味噌漬けにそっくりでした。

ザルも全て使ってふさがっており、こんな干し方に。

せっかくなので2日だけ干して柔らかめに仕上げました。

もともと甘い芋だったのでとても美味しいです。

当分楽しめそうです(*^^*)

里芋は早速煮物に使いました。

夏みかんは後日楽しんでピールにするつもりです。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大きな大根を戴きました。切... | トップ | 赤、白の2株のアマリリスが芽... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事