日々、発見                

日常のふとしたことを覚え書きとして
残してみましょう。

③神戸での2日目は大阪、中之島を目的に

2023年06月25日 | 日記

 2日目は阪急神戸線に乗り、梅田の次の中之島に向かいました。

 

阪急神戸線:シックな色合いの電車が素敵でした。

これ程ズラリとホームの端からホームの端まで電車が並ぶのは珍しい事だと言われました。

 

大阪というイメージと大分違う雰囲気の街だからと

中之島に連れて行ってくれました。目指すは大阪府立中之島図書館!

ずっと川沿いに歩きます

さすが!レトロな素晴らしい建築でした。

このレトロな図書館の中にとても良い雰囲気のレストランが有ります。

このポスターのTV番組「名建築で昼食を」が好きでよく観ていました。

(池田エライザ、田口トモロヲ出演)

此処でも撮影したらしい。

 

私は右を。娘は左をオーダーです。

府立中之島図書館を堪能した後は川沿いに散策。

↑「合水堂」という(花岡青洲の花岡流の塾の有った場所の)記念碑らしいです。

↑「こども本の森 中之島」の青いリンゴのオブジェ

安藤忠雄さんが設計し、寄贈した子供の為の本格的な図書館施設

(今回の旅行で少し検索して知っては居ましたが)

散策中、突如現れて大喜びしました!

川沿いに沢山、雰囲気の有るカフェが立ち並んでいます

疲れたのでその中の1つのカフェで休みました

沢山の鳥がパンくずなどを貰いに遣ってきます

驚くことに目の前にサギまでが!!

中之島:素敵な街でした。

前日は16,000歩。この日は10,000歩でした!

アドレナリンの成せる技です( ;∀;)

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ②「布引ハーブ園」から「北野... | トップ | 雉を見ました »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事