新参!謳え、るろうにッ記,

・・・un luron Rouleau vit d'eau liberamente!!・・・

さんぽ

2010-11-27 03:11:06 | Weblog
今日はわりとゆっくりした日でした。

部屋に掃除機かけて洗面台洗って洗濯機回して。


とくに予定もなかったんで、カメラもって散歩に出かけました


歩きな上、気温も涼しくなったとはいえまだ汗が出るほどなので

あんま遠出もできんのですが、この辺りの雰囲気を感じてもらえたらと思います。

では、順番に写真で追っていきましょう!


コンパウンド(居住区)を出て、大通りに出ると

マディーナ・ロードという南北に延びる大きな道があります。

高山でいうところの国道41号線やな

ちなみにマディーナとはアラビア語で「街」という意味ですが、

今回はこの道をちょこっと北上してきました


道に出てすぐにあった、なんかアラビアンな水差しちっくなオブジェ的なモノ。




まぁ、何一つ確かな情報はないけど(笑)


こちらがマディーナ・ロード。



今日は金曜日の法定休日なので、かなりガランガランです。

ですので写真では伝わりませんがこの車たちはだいたい100~120キロで走ってます。






空き地の向こうは普通のアパート群、かな。





アラビア語・英語併記の道路標識・・・見えんかな。。

ま、とりあえず道を渡ろう・・・



横断歩道は基本的にありません。
道を横切るときは歩道橋で。

といっても間隔が果てしないので、たいていの人は車の流れを見切ってダッシュです

考えてみてください。

100キロ超の車の濁流の中、中央分離帯の影から人が見切りダッシュしてくる。
日本の高速道路では言語道断。しかしここでは何が起きてもアッラーの思し召しというのだから何とやら・・・

で、これらの橋にはどういうルールかアラビア語が書いてあることが多いのですが

こちらは「アルハムゥドゥリッラーヒ=おかげさまで」と書いてあるようです


さて橋を越えると何やら存在感のある建物が・・・



何かはわからんけど、廃墟となってました↓



何やろうな、気になる。。

特に面白い場所があるワケでもないけど



空き地の規模がでけぇ。

して歩道橋2つ目。(屋根付き)





中はこんなカンジ。
落書きも発見↓




「うをー!最終回見逃したZeえぇぇ

みたいなことやろな、きっと。
そんなとこでしょう、うん。


そしてこの橋には広告もついていたり。



傾きかけた西日がいいカンジ?

とかいって引き返しながら歩いてとったら左側にこんなヤツが出現!






よーくみると笑えるようでちょっと怖い。

完全に目がイっちゃっとるんですがね、

フロントガラスに残る意味深なヒビが印象的ですよね何があった…


気を取り直して、、、



なんか工事中。頭上注意とか関係者以外立ち入り禁止とか書いてあるんやろうな、きっと。

結構、着工したのがいつまでたっても終わらんかったり放置されとったりとかってのが

ホントかどうかわからんけどまぁあって。

ちょっと笑ってまう放置っぷりがこちら↓



普通に、街の大通りの脇におるでな、こういうのは。

そら、

夜のうちに雪が積もって

とかならわかるけどさー

お決まりの落書きもされちゃって。

よくみると、ねこの足跡もつけたい放題です


ねこってのはこの街ではたくさんゴロゴロニャンニャンしてます。(生死問わず・・・苦笑)

なんでも、預言者ムハンマドさんが猫好きで・・・

とかいうので。みんな大切にするんだとか。。ホントか(?)

逆に、犬は忌み嫌われる存在だそう

うちのコロちゃんが偲ばれます・・・


で、目の前に現れたのがこちら。



「写真とるよー!笑って~」

「あ・・・ぁぁ、うん。」

なんか、

写真が苦手なんやろうなぁ~コイツ。

ていう、これはカメラに対して上手く笑顔をつくれない子の顔やよな


ぼくもまぁ、結構苦手でなかなかカメラのレンズを見れんタイプなんですが。。




最後は、道の名前とかが書いてある看板をなんとなくパチリと。


意を決して撮ったはいいものの(結構目立つ(笑)

何にも説明できず8割方が根拠のない仮設でしかなくて申し訳ないんですが

まぁ、でもこんなカンジです




お。

ふと、NHKが流れて、

実家のすぐ近くにある

みはと幼稚園

の子たちが「寿限無」を唱えておりました。すげぇ奇跡的偶然!


明日からまたがんばろう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シンプル (Ayacho)
2010-11-27 17:23:39
なんか初めて見たけど、必要最低限のものしかない感じ。よく言うとさっぱり、悪く言うと殺風景。interesting。
返信する
Unknown (ellie)
2010-11-27 19:53:26
道路標識アラビア語・・・。そりゃそうなんだろうけど、すごいな。そういや、私もドバイに行ったとき(空港だけだけど)やたら看板取り捲った記憶が・・・。セルビアも道路標識はアルファベットだけど、道の名前はキリル文字だから未だ暗号解読作業が必要です。写真苦手なにゃんこかわいい。てか猫が暑い中生きているのが不思議・・・あ、だから生死とわず?
返信する
Unknown (ayaka)
2010-11-28 13:38:19
道整備されてて、綺麗ね。
アラビア圏は猫多いのかなぁ~エジプトでも猫たくさんいた。アジア圏、特にインドではかなりの犬がいたけど。
コロ元気?!昔中高のときに会った記憶が★★
返信する
Unknown (しんたろ)
2010-12-03 06:26:39
>あやさん
まぁ、写真として雰囲気を伝えようとするとそうなるな。まだほんのわずかでしかないけど。。

>えりこさん
あの、子どもが散歩中とかに一つ一つ虫やら花やらの名前を聞くような気持ちやよな。キリルもキツいなぁ。猫はですね、センベイになっちゃっとるんです。道路の真ん中で・・・

>あやかさん
道は、まぁ写真ではわからんけど実は全然・・・(笑)
猫がいっぱいで犬がおらんのもまた宗教。。
コロはきっと今年の冬も元気やろ◎
返信する