La seed ピアノ教室  静岡県焼津市の小さなピアノ教室です♪

選曲の面白エピソード

選曲にあたり、面白いリクエストを言ってくれる子がいました(^^♪

心がリフレッシュする感じな曲、心機一転楽しめる曲、新たな一歩を踏み出す爽やかな感じ~
はあ~???何か面白い事を言いだしたよ~
これが弾きたいという具体性はないけれど、発表会で演奏するってすごい経験で、
その舞台を何度も経験し、その先に目には見えないけれど何かがある
長く続けてきているピアノですから、今年はどう変わるのか自分でも楽しみでしょうね。
また最近は合唱の伴奏を任され、あまり好きでない曲にも取り組んできたから。

生徒さんと長く付き合っていると、何となく伝わってくるから不思議なものです。
そしてなぜかシューマンが弾いてみたいとも言いだしたから、これまたビックリでした

シューマンを学校で聴いたの?いいえ
シューマンの弾きたい曲があるの?いいえ
何か知っている曲ある?ない
急に思ってしまったの…はあ~???
結局シューマンを選びませんでしたが、レッスンで弾かせて下さいとお願いされました

理由は本人もわからずのようですが、これをきっかけにシューマンの本を読み、曲を弾きという
経験が出来る。本人はやる気満々なわけです(^.^)
ブラームス、ショパンへも興味を持つかもしれませんね

毎年色々な事が起こります…まだまだこれからですが、この経験を毎年させてもらえること、
嬉しく思います(^^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「10回目発表会に向けて色々な事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事