La seed ピアノ教室  静岡県焼津市の小さなピアノ教室です♪

ピアノで表現する楽しさ

お休み明けのピアノレッスン土曜日です(^^♪
特にお正月休み明けのレッスンは、子供たちが大きく成長が感じられるから嬉しい。
今年は○年生だね~とか、凄いね頑張って~とか、沢山お話があったのでしょうね。

レッスンには、恥ずかしそうに来てくれる子、はにかみ嬉しそうな子、少し緊張気味な子、笑顔いっぱいの子
色々です。
新年の挨拶からスタートし、3歳、4歳さんもきちんと挨拶してくれました(^.^)

テキストが新しくなる子が2名ほどいます。
音に気持ちがのるようになってきて、ピアノで自分の気持ちを表現する楽しさへと入ってきました。
上がる音、下がる音の弾き方、タッチの重さでの音色の違い、フレーズの終わりの弾き方など
音楽を作ることが自然に出来てきました。
音をよく聴いていないと出来ない事ですが、良い音が分かる耳も少しずつ育ってきました。
ブルグミュラーやピアノの名曲、難しい曲も弾けるようになってくる時期です。
同時に求められるのは読譜の素早さ、慣れていること、諦めない心
音符カード、ソルフェージュ、ワークもコツコツ継続です(^.^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レッスン日記2015・1~2015・12」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事