La seed ピアノ教室  静岡県焼津市の小さなピアノ教室です♪

ヘ音記号もこわくない!楽譜を読む基礎からスタート。

グランドピアノ2台でレッスンしています、教室の皆と先生の毎日♩

ラシードピアノ教室はこんな教室です!

≪教室の特徴≫  🎵2台のグランドピアノがあり、生徒さんはコンサートグランドピアノヤマハS4でレッスン。 🎵教室生で集まる機会を大切にしています、皆で作る音楽は楽しいです。 🎵レッスンノート、出来た記録表など教室オリジナルの物を取り入れ、練習を頑張っています。 🎵先生はピアノの指導法を学ぶ&同僚の先生との情報交換が大好きで毎月数回東京へ勉強に行っています。 導入指導に力を入れています。 🎵先生はカフェやブライダルで毎週演奏しています。 🎵ラシードひだまりコンサートを関東中心に定期的に開催しています。 近所のお子さんはもちろん、遠方から通って下さる方も多いです。焼津市、藤枝市、岡部町など。 現在の新規募集は若干名です。 お問い合わせは、メッセージ欄からお願いします。

グループレッスンの時間

2018-05-22 | お知らせ
6月9日のグループレッスンの時間のお知らせです。

Aグループ 導入  13時半~
Bグループ 幼児  14時半~
Cグループ 小1・2 15時半~
Dグループ 小3   16時半~
Eグループ 小4以上 17時半~

詳細はお便りでもお渡ししています。出欠の確認を今月中にお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

継続セミナー

2018-05-22 | 講座・勉強会
1年継続セミナーがスタートしました。
昨年は内容が違いましたが、今回はブルクミュラーとバッハの勉強です。
ブルクミュラーの指導ポイント、整理したいなと考えていたと同時の開催、
申込みました!2年目突入です。

先生の妄想講座、とても楽しいんです
使うのは原典版、それ以外にも私の楽譜棚には7冊もある。
同じ楽譜でこんなにあるのは、やはりブルクミュラーは凄い。
出版社により、微妙に違うので、知っておかないと恥ずかしい
ピアノを学ぶ人はおそらく全員やった事があるであろうテキスト、
これ日本だけみたいですよ~

今月は地元開催セミナーが多く、久しぶりの遠出に張り切って歩いたせいか
体力が追い付いて行かない
今週はもう一回あるんです、さあ頑張ろう


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日21日はレッスンがお休みです・最近の色々。

2018-05-20 | レッスン日記2018・1~2018・12
昨年のブログ記事がメールで届くのですが、グランドピアノを搬入した日だったようです。
あれから1年です

教室の目標の提出、写真撮影が始まりました。
具体的な内容の子もいます、出揃うのが楽しみです。
DVDをお渡しをしています。一人ずつ編集して頂いています、相当大変な作業だろうと思います。
間違いがないか、ご確認下さいね。

テキストのまとめの、一人だけのコンサートをした生徒さんがいますよ!
6曲の演奏です、きっちりまとめてくれました
1曲は発表会で弾くような大曲です、よく頑張りました。
来週、再来週もコンサート続きます
発表会後は、伸びていく時期なので、皆さん乗っかって頑張って

明日21日、月曜生徒さんはレッスンがお休みです。
お便りでお知らせしておりますが、前回のレッスンで伝え忘れている生徒さん、すみません。
29日火曜レッスンは、お休み予定でしたが、コンサートが延期となりレッスンありに変更です。
どうぞ宜しくお願いします。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

音楽ノート集めています。

2018-05-15 | レッスン日記2018・1~2018・12
一昨日の演奏の仕事の、全リクエストという式が無事終わりました。
かなり緊張しておりました喜んで頂けて良かったです。
毎週演奏をさせて頂くお仕事は、緊張感を味わいますが、
その分チャージされそしてまたリセットされます。

先週から集め始めましたノート、こんなに集まりました。

その生徒さんに合わせ問題を作ります
ワークとノートの宿題を交互に、しばらく続けてみます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度がスタートしました!

2018-05-10 | レッスン日記2018・1~2018・12
教室の新年度がスタートしました!
何とか準備も間に合いました。そして新入会の生徒さんも沢山ご入会頂きました。
気が引き締まる思いです、これからどうぞ宜しくお願いします。
前後のメンバーも代わり、新鮮な気持ちでスタートです!
ソルフェージュの時間も取り進めていますが、緊張感もありいい刺激になっています。

そして今年はグループレッスンを私の出来る範囲ですが、沢山時間を取れたらと思っています。
楽典、進めたいと思います。
第1弾は6月9日土曜日を予定しています。

5月のお便りも配布が始まりました、ご確認をお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休も終盤です、新年度の準備進んでいます。

2018-05-05 | ピアノのお勧め・新しい活躍物
連休も終盤、お天気にも恵まれましたね
先日はセミナーで知り合えたお友達の先生方と一緒に、
色々なアドバイスを頂いている先生のお宅へお勉強会に行ってきました。
入り口に入るや綺麗なお花に迎えられ、素敵なレッスン室を見せて頂き、お喋りしながら色々伺ってきました。
生徒さん達への熱い思いを沢山感じました。
新年度を迎えますので、少しずつ私も新しい取り組み挑戦してみようと思います。

友人の出ているこちらを観てきました。
贅沢な時間でした、楽しかったです


新年度の準備も進んでいます。


教室のオリジナルノートです、もうひと頑張り!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休前半が終わりましたね。

2018-04-30 | レッスン日記2018・1~2018・12
連休前半があっという間に終わりました
お休みは、新年度の準備、新入会の方の準備、草むしり&教室の片付けをしていますが、
まだまだ終わりません。連休後半に持越しですね
合間に演奏の仕事も入り、動いております。

明日明後日は皆学校ですね~私は数名の先生方と勉強会&お喋り交換会。
とっても楽しみです
翌日は友人の出ているお芝居を観劇に、こちらも楽しみです、そしてちょっと息抜きになりそうです。

3年ぶりくらいでしょうか、お休みしていた生徒さんが来てくれました。
ピアノが楽しくて毎日弾いているそうで、演奏を聴かせてくれました。
小さい時の事がよみがえり、懐かしいと同時に、本当に嬉しく、幸せな時間でした。
これからも聴かせてもらえるのが楽しみです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スケジュール調整

2018-04-20 | レッスン日記2018・1~2018・12
今週から運動会の練習が始まった、そんな声を聞いています。
新生活の緊張、沢山の習い事、子供達も忙しい4月ですね。
今週は私の都合で振替をお願いした生徒さん、ありがとうございました。

5月からのスケジュールをお知らせしています。
前後の顔ぶれも変わりそうですよ。
重なる事もなく、本当に助かりました。
皆様ありがとうございました
4月も最終週に入りますね~新年度の準備を少しずつ始めています。

落ち着かない日々ですが、息をしっかりしながら頑張りましょう


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新生活が始まり1週間・来年度の発表会の日程

2018-04-17 | レッスン日記2018・1~2018・12
学校が始まり1週間、新生活に慣れてきましたか?
子供達も緊張の中過ごしていますね、新1年生は特にそうですね、様子を見て進めています。

来年度の発表会の日程が決まりました。
2019年 3月31日 日曜日です。
宜しくお願いします!

レッスンでは一人だけのコンサート、体験レッスンを行いました。
一人だけのコンサートは本のまとめとして、5曲演奏してくれました。
練習をとっても頑張っている生徒さんです、素敵でした。
お客様はお母様、おばあちゃま、妹ちゃん、ありがとうございます。
次の本も頑張れ~おめでとうございます!
体験レッスンも進んでいます。
1対1のお稽古事は、小さいうちはピアノ以外あるかな~
レッスンに慣れるまで特に幼児さんは時間がかかります。
あの手この手で、私も一緒に進んで行きます

ハナミズキが満開です。

毎日眺めては写真を撮っています
レッスン室が完成時に植えました大きくなりました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発表会の写真・4月のお便り出来上がりました。

2018-04-10 | お知らせ
発表会後のレッスンが続いています。

感想を聞きながら、新しいクラスの話も聞きながら進めています。
今週1週間は何を弾いてきたの?と聞くと、今までやった曲を全部弾いて来てくれた子がいました。
全部聞いていたら終わらない…嬉しい悲鳴でした
自信が付いたようですよ、がんばったからね~
発表会の曲も弾いてるの?と皆に聞いていますが、ほぼ全員弾いているようですが、一人弾いていないと答えた子
次の曲を練習してきていました。切り替えが早いのかな

今年は毎日練習する目標に!コツコツ練習、これが大事です
今はモチベーションが上がっているので頑張って欲しい!

アンケートのご記入を頂きありがとうございます。
貴重なご意見も頂戴し、来年度の参考にさせて頂きます。
毎年気付きも多く、また気付かない事も多いですから有難いです。
子供達の感想はまたまとめて書きたいと思います。

写真が出来上がりました。本日よりレッスンでお渡ししていきます。
昨年同様、合奏合唱などは注文出来ますので、欲しい方は申込み下さい。

4月のお便りも配布中です!またご確認下さいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体験レッスン

2018-04-05 | レッスン日記2018・1~2018・12
1年前のの今日は、大阪へグランドピアノを見に行っておりました。
発表会が終わり、すぐに出向き、そして1か月後にグランド2台でレッスンスタートとなりましたね
合間を見つけ、色々な物の処分&片付けに追われました

今年はこちらを見に行ってきました。

ベラスケス、ルーベンスの絵を見て参りました。
ルーベンスと言えばフランダースの犬ゆっくり2時間程かけて見てきました。
お天気も良くかなり気分転換になり、発表会の打ち上げが出来ました

体験レッスンに3名の生徒さんが来てくれました。
いつもはお姉ちゃん、お兄ちゃんがやっているのを静かに待っていてくれたけど、
今日は自分の番!いざ始めると緊張気味、また恥ずかしくて嫌々さんになったりしましたが、
沢山の事に興味を持ってくれました。可愛いですね
1回目からしばらく空いてしまいましたが、元気に来てくれた子も!
前回の事をよく覚えてくれていました。
来週も体験が続きます!

5月からのスケジュール調整も進んでおります、候補を沢山記入頂いているので、本当に助かりました。
もうしばらく待ちくださいませ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発表会が終わりました。

2018-04-03 | 13回目発表会に向けて色々な事
昨日発表会が終わりました。


ご来場頂いた全ての皆様に感謝致します

昔は夜も比較的元気にブログを書いたりしていましたが、ここのところ夜が早くなりまして
う~ん年です合間を見つけ、発表会の事をまとめて行きたいと思います。

生徒さん、自分の力を存分に出せた子、悔しかった子、楽しかった子、訳分からず覚えてない子(笑)
色々な気持ちになったんではないでしょうか…私、反省点多しです
沢山経験を積んでいかないとね、私もね!更なる成長を楽しみにしています。

5日から体験レッスン、そして7日からレッスンが始まります。
体験を長くお待たせして、申し訳ありませんでした。
世の中は新年度を迎えておりますが、教室は締めの月、来月から新年度スタートです!
スケジュール調整を今週頑張ります

発表会の写真が全く取れずで、最初会場で撮った一枚です
看板も出ていません
そして心配しておりました、来年度の予約、まだ決定ではありませんが候補2日程のうちのどちらかで取れました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ発表会です!

2018-04-01 | 13回目発表会に向けて色々な事
さあ明日ですね!
今日のうちに車に荷物を詰め込みました。
忘れ物がないように確認しましたが、心配

明日はまず来年度の抽選から…ドキドキです
上手く取れればいいのですが
重なればジャンケン大会
リハまでに終わるといいな…
大仕事です

演奏も皆頑張っています!
元気に笑顔で明日お待ちしています
どうぞ宜しくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日のレッスンで最後ですね~

2018-03-30 | 13回目発表会に向けて色々な事
いよいよレッスンも残すところ1日です。
明日はフルでレッスンなので、今日のうちに事務作業を終わらせ、看板を2階から降ろしてきました。
ホッチキス作業、終わりました
そして記念品を取りに行ったり、写真屋さんへいったり、自分の衣装を考えたり…
忘れていることはないかな~

生徒さんのモチベーションも上がり、練習を頑張ると1日で変化するから子供って凄いし、驚きます
早くからやって欲しいです私も親御様もドキドキですね
元気に楽しく、今までがんばってきた事、そして今の自分の演奏を精一杯頑張って欲しいですね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

皆同じ方向を向いています!

2018-03-28 | 13回目発表会に向けて色々な事
いよいよです、皆同じ方向を向き頑張っています。
生徒さんだけでなく、親御様も…本当にありがとうございます

ピアノの蓋を開け、挨拶から始めて通しています。
ただ弾くのではなく、心を入れての演奏です。
それが伝わるんです…何も思ってないと何も感じません

発表会ノートが集まってきました。
楽しく読ませて頂いています。個性が出ていていいですね~

色々変更があったりですが、発表会が無事迎えられますように…
後4日…うそ~私がやばいです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加