La seed ピアノ教室  静岡県焼津市の小さなピアノ教室です♪

子供の生徒さんのレッスン、終了しました。

今年度の、子供の生徒さんのレッスンは終了です。
後は高校生や大人の生徒さん。
そして残すはアンサンブルの会ですね~(^^♪
こちらは楽しんで終われればと思っています。

テキストが間もなく終了となる生徒さん、新しい曲2曲を自力で譜読みが出来ました。
よく楽譜を見て、リズム、音、左の和音Ⅰ・Ⅴ7を理解して弾いてくれています。

パーティBはプレリーディング譜(5線の楽譜ではありません)ですが、難しい曲を弾いています。
指番号もなくなります、ドレミが書いてありますが、各ポジション歌いながら弾く事が出来るように
進めています。これは音感にもつながる大事な練習です。
Fポジションは難しいですね…黒鍵も出てくるし、最後に勉強するポジションですから。
テキストが終わっても、定着まで長く弾き続けていくこと、大事です。
楽しくジャカジャカ弾き続けられるように、また弾いてねシールを上げました
私や音源と合わせることで、自然にテンポ感が身につくように、また自分以外の音を聴くことも沢山経験して欲しいです。

中学生の選曲が決まりました。
どんな感じに仕上げてくれるのか、とても楽しみです(^^)/

さて今週はアンサンブル会の準備とお便り作り…頑張ります
記入は生徒さん達にも協力頂きました~皆さんありがとう


アンサンブル会には、他教室の生徒さん2名も急遽参加予定です。
こちらも楽しみな交流ですね
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「レッスン日記2014・1~2014・12」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事