東京流行通訊

東京に暮らす中国人が見た、リアルタイムのこの国のすべて・・・

五周年を迎えたツイッター

2011-04-09 08:53:55 | 電:家電製品・IT情報

時間の経つのは速いもので、ツイッターも5周年を迎えた。ツイッターが生まれたのは2006年3月21日で、当時は投資者に「ミニブログ」について説明するのも難しかったが、現在では二億人のユーザーを持っているばかりか、毎日四、五十万人の速度でユーザーが増加している。2010年にツイッターで発信されたつぶやきは250億である。現在は、一日平均1億4000万の新しいつぶやきがツイッターで誕生している。ツイッターは我々に、インターネットの奇跡を改めて見せてくれているのだ。5周年を記念して、ツイッターについての豆知識をご紹介しよう。

●ツイッター(Twitter)とは擬声語で、鳥のさえずりを意味している。ツイッターを始めた人々は、この言葉が「短くて速い」という概念をよく表現していると思って使用した。そのため、ツイッターのキャラクターは小鳥である。ツイッターは、以前は「twttr」という名前で、当時のユーザーは50人だった。

●ツイッターの共同創設者の中には、エヴァン・ウイリアムズがいる。彼はブログを発明した「ブログの父」でもある。ブログとミニブログというインターネットの二つの偉大な発明は、いずれも彼の作品というわけだ。最初のツイートは、共同創設者の一人であるジャック・ドーシーが発信し、それは「今、僕のtwttrを立ち上げたよ」というものだったが、これは実はシステムから自動送信されたものだった。ドーシーはその後で「inviting coworkers(一緒に働く人求む)」と書いたが、これが人間による最初のツイートである。

●ツイッターが有名になった契機は、2007年のアメリカ大領領選だった。ヒラリーとオバマはそれぞれ自分のツイッターアカウントを取得したが、ヒラリー陣営ではツイッターを単なる情報発信プラットフォームと考えていたため、6000人しかフォロワーがいなかった。オバマ陣営ではフォロワーに数十万の返信をし、最終的に15万のフォロワーを得た。ツイッターが現在サポートする言語は、英語、スペイン語、日本語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、韓国・朝鮮語である。

●最初にフォロワー100万人を突破したユーザーはアメリカの俳優、チャーリー・シーンである。彼がアカウントを開設してから100万人を突破するまでに、わずか24時間しかかからなかった。現在のところ、最もフォロワーが多いのはレディー・ガガで、878万人のフォロワーを持つ。二位から五位までは、ジャスティン・ビーバー(813万)、ブリトニー・スピアーズ(712万)、バラク・オバマ(697万)、キム・カーダシアン(673万)となっている。

(C)2011 Twitter (C)javigracci.com

Twitter http://twitter.com/



最新の画像もっと見る