爽やかな木の香りがする箱を開けると、中には小さなストレッチャーや、パソコンの載った机、点滴台などが入っている。さらに、円形の装置の中に入っていく検査台まである。これはJIDA(日本インダストリアルデザイナー協会)の選定品に選ばれ、「第3回キッズデザイン賞」を獲得し、今年の「グッドデザイン賞」の第一次審査を通過したかわいらしい木製の玩具で、うれしくなるような「ぷれぱらウッド検査セット」という名前がつ . . . 本文を読む
ニンテンドーDS向けゲームソフト『ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人』が日本で発売されてから、1か月半あまりが過ぎようとしている。すでに300万本を超えるセールスを記録し、その勢いはとどまるところを知らず、社会現象にまでなりつつある。
1986年に第1作『ドラゴンクエスト』発売以来、確固たる地位を築いてきた超人気シリーズ。今回、約5年ぶりとなる新作は、携帯ゲームの特徴を生かし、2~4人による通信 . . . 本文を読む
日中はまだまだ残暑が続く。強い日差しのもと、外を少し歩くだけでも、つらい時がある。そんな日はまた、快適な映画館で過ごしてみてはどうか? 今、魅力的な日本映画が続々と公開され、まさに目白押しとなっている。
●20世紀少年 -最終章- ぼくらの旗世界12か国で翻訳出版され、累計発行部数が2800万部という、浦沢直樹のベストセラーコミック「20世紀少年」。この映画シリーズ3部作がついに完結を迎え、す . . . 本文を読む
2009年12月、京都を皮切りに、斬新で興味深いカプセルホテルが日本に誕生する。その名は「9h」(ナインアワーズ)。
8月19日から21日まで、東京の六本木にある「AXISギャラリー」で、「9h」の実物が初めて公開されることになり、話題を集めている。「9h」というSFのような名前を聞いて、一体どういう意味だろうと思われるかもしれない。だが、たとえカプセルホテルを見たことがあっても、どんなものか . . . 本文を読む
中島美嘉がイメージ・キャラクターを務めるメイクアップブランド「KATE」は、10代から20代の女性をターゲットとしている。色は鮮やかだが強すぎず、価格は安いが品質は優れており、低価格の若者向け商品の中で圧倒的な支持を得ている。若々しいメイク商品だけでなく、アイブロウやアイシャドウなど年齢に制限のない「KATE」の化粧品は、プロのメイクアップアーチストにも絶賛され、多くの製品が売上を伸ばしている。 . . . 本文を読む
美しくなるためにダイエットに励むのが当たり前となった現在、サプリメントは美男美女にとって欠くことのできない携帯品といえる。だがサプリメントを持ち歩くために、いつでもどこでも使いやすいお気に入りのケースを見つけるのはなかなか難しい。見た目も充分に美しく、材質も人体に無害で、使い心地も優れているサプリメントケースがほしいと思ったとき、世の中には選択に困るほどいろいろな物質がありながら、意外に適切なもの . . . 本文を読む
漫画喫茶・インターネットカフェは、日本でも特色のある娯楽空間のひとつ。3~4平方メートルの小さな空間にコンピュータ、電気スタンド、椅子などの基本的な設備が整っており、お客さんはここでインターネットを楽しんだり、DVDを見たり、ゲームをしたり、店内にあるたくさんのマンガや雑誌を読んだりすることができる。価格も安いので、昼間の休憩や旅行中の睡眠に利用する人もいる。だが、これまでのマンガ喫茶・インターネ . . . 本文を読む
今月の本のランキングを見たところ、宝島社が発行した2つのエコバッグ付きのCher(シェル)ムックが相変わらず各大型書店のトップにあり、4日間で23万冊という売上記録には本当に驚いた。現在、東京の街では、このバッグを持っている人をあちこちで見かけるが、おしゃれな女の子ばかりでなく、OLや若いお母さんたちも愛用しているようだ。Cherと宝島社のコラボレーションはこれが最後とのことで、飛ぶように売れるの . . . 本文を読む
「ハピネス号」 と聞くと、遊園地にありそうな乗り物の名前のように感じるが、実はこれ、ある「タクシー」の別名だ。ディズニーリゾートの舞台監督をしていたというドライバー・高橋正康さんが自ら企画し、“乗客を楽しませる”という視点で作り上げた、まったく新しいタクシーなのだ。
試しに乗ってみることに。さっそく後席に乗車すると、星型ランプ付きのルーフが開き、夜空が大きく目に入った。ループウインドウの周囲は . . . 本文を読む
日本では、日常生活に密接なかかわりのある家電製品を「白物家電」と呼ぶ。ストックホルムに本社がある世界最大の「白物家電」メーカー、エレクトロラックスは、1912年に世界で初めて家庭用電気掃除機を、1993年にはノンフロン冷凍冷蔵庫を発売したことで有名だ。35年前に日本に上陸し、その斬新なデザインによって、今では知らない人のない有名ブランドとなっている。現在はロフト、東急ハンズ、および大手家電量販店で . . . 本文を読む
衣服を掛けるときにいちばん困るのは、Tシャツなどの首まわりがハンガーによって伸びてしまうことや、クローゼットにかけておいたお気に入りの服が滑り落ちて、シワだらけになってしまうことである。「掛ける」ときも「はずす」ときも、ハンガーと服の間にちょっと面倒な摩擦があるのは、まるで日常生活の縮図のようにも思える。
自然のうちに生活に溶け込んでしまい、使ってみるとたちまちその機能が理解できる。外観は非常 . . . 本文を読む
夏の風物詩といえば花火。全国各地で花火大会が催されるこの時期だが、どの会場も混雑するし暑い。さらに虫が多かったり、おまけに不況で花火大会自体が中止になったり。しかも、外出を控えて家にひきこもる人が増えたりしている昨今、自宅で手軽に花火を楽しめるおもちゃが、セガトイズから8月1日に発売された。その名も、「家(うち)あげ花火」。
これは、LED光源を内蔵した6つのレンズで花火を投影する、一種のプロ . . . 本文を読む
世界からますます注目を浴びている日本のアニメに、この夏も新しい動きがある。まず、アニメファンが待ちに待った「REDLINE」が、ついに今月、スイスの映画祭でその神秘のベールを脱ぎ捨てる。また、日本アニメ界の巨匠・手塚治虫の作り出した「鉄腕アトム」がハリウッド版CGアニメとなって、初めてスクリーンで上映される。アトムの声は上戸彩が、天馬博士は役所広司が担当する。
【REDLINE】小池健監督の「 . . . 本文を読む
スウェーデンにある氷のホテル「ICEHOTEL」が、日本に氷のバー「ICEBAR」をオープンした。この「ICEBAR」は「都市の中の北極圏」とも呼ばれ、毎年テーマを変えて登場する。年間を通して営業しているが、6月から9月までが最も人気だ。最近、西麻布からにぎやかな銀座に移転した。炎天下の真夏日に氷の世界で一杯やるのは、なかなかいい気分に違いない。
新しく開店した「ICEBAR」のテーマは「Pu . . . 本文を読む
代官山の小さなオリジナル化粧品店から始まったMAMEW(マミュ)が、今では東京の美容界で知らない人がいないほどの人気ブランドになった。長年の研究で作られたメイクアップ製品は、やわらかで実用的な色彩がそろっており、独自の化粧グッズによって短時間で細やかなメイクを行うことができる。そして、女性たちにいちばん人気なのは、MAMEWが店内で行なっているマンツーマンのメイクレッスンだ。
ショップでのマン . . . 本文を読む