東京流行通訊

東京に暮らす中国人が見た、リアルタイムのこの国のすべて・・・

初めての「化粧写真」展

2009-01-19 11:41:47 | 美:ファッション・イベント

ニューヨークと東京のファッション界で活躍し、世界各国の雑誌や広告にメイクの写真とともに創造性を与え続けている2人のアーティスト――フォトグラファーの渡邉肇さんとビューティークリエイターの野崎隆司さんのコラボレーション作品展「RH Project」が、1月23日から、東京の表参道にある「5610画廊」で開催される。

2人が作品展を行うのはこれが初めてだが、彼らがともに作り出したファッション関係の写真やポスターは、美を愛する多くの女性たちにとっては既におなじみのものだろう。野崎隆司さんの神業のようなメイクの技術は、モデルの顔を油彩画のように美しく鮮やかに、創造力いっぱいに彩る。そして、渡邉肇さんは独創的な撮影技術で、モデルの最も美しい瞬間を捉える。2人の芸術創作におけるコラボレーションは、まるでジャズのアドリブのようで、自分の流儀や感覚によりながらも、互いの精神を融合的に統一することを大切にしている。そのため彼らの作り出したフォト作品は、インスピレーションの爆発を伴った、驚くほど視覚的なインパクトと美を備えていると賞賛されている。

おもしろいのは、今回の展覧会に使用される音楽が普通の展覧会とは異なり、「RH Project」という写真展の特性にピッタリのものになっていることだ。「音」の素材から選び出され、心を込めて磨き上げた音の断片のようなバックグラウンドミュージックは、来場者が会場に足を踏み入れた瞬間から、彼らを完全に異なる雰囲気に包み込んでしまう。

もう一つの特徴は、「RH Project」のホームページだ。FIRMの岡崎斉さんが製作し、使用するフォントや色や構図など、すべてにファッションのようで前衛的なものが表現されている。白と黒を主体としたサイトにモデルの写真、情景撮影、メイク時のスナップなどが並び、ただ並べただけように見えるが、そこには主張や考え方が力強く示されている。マウスを写真に近づけると、サイトの写真が近づいたり遠ざかったり、あるいは前後に動き、二次元の写真が三次元の立体空間で自由に回転する。実に想像力抜群のサイトなのだ。

これらの美しい写真によって、2人のアーティストの個性的な内面世界を読み取っていただけただろうか?

「RH Project」 http://www.rhproject.jp/



最新の画像もっと見る