Command Knight

  - 遊戯王オンライン活動雑記 -

masaのイラストクイズ 回答

2009-01-19 | 日記
お待たせしました。 回答です^^

1 青眼の白龍
  地球がポイント ちゃんと日本を描いていますw



2 神の宣告
  「ボーナス問題」と書いただけに、自信があったので、わからない人がいて
 ちょっとショック。



3 魂を削る死霊
  高正答率でした。 みんなよく理解してくれました^^



4 氷帝 メビウス
  「微妙な背景」のヒントはありましたが、意外と正答率が高くて、本人も
 びっくりしました。



5 ホルスの黒炎竜 LV8
  カードを見ないで描いているので、向きが逆になってしまいました。
  わかりやすかったと思いますが、正答率が高くて安心しました。



6 ブローバック・ドラゴン
  けっこう自信作だったので、正答率が高くてほっとしました。



7 ハーピィ・レディ
  一目瞭然 と思ったのに・・・。
  「向きが逆」が響いていますかね?



8 おジャマトリオ
  「ボーナス問題」だと思ったのに、わからない人がいたのはショック。
  惜しい回答に「おジャマジック」がありました。



9 ステルスバード
  このアクションでわかってもらえるかと思っていました。



10 人造人間-サイコショッカー
   正直、正解者が出るとは思っていなかったです。
   少ないヒントをよく見逃さないでくれました。



11 封印されしエクゾディア
   「雰囲気」をわかってくれた人がいて、うれしいです。
   「力んでる感じ」のヒントがよかったのかな。
  


12 剣闘獣ダリウス
   ヒントで「体が曲がっている感じ」と書こうかと思ったのですが、それだと
  わかりやすすぎるかと、あえてはずしました。
   確か「剣」を持っていたはず~と思って描きましたが、「ムチ」の間違い
  でした。
   それでも正解してくれる人がいて、とってもうれしかったです!!

【結果】


景品は本当は1位に「魔術の呪文書」+「有翼幻獣キマイラ」、2位にVJパスと
思っていたのですが、予想以上の高正答率でVJパスそんなに在庫ない・・・。

それでとても悩んだのですが、レート表を参考にしながら、

974 名前:名も無き冒険者[sage] 投稿日:2009/01/11(日) 20:15:30 ID:MzvMYe/Q

【450】呪文書2、キマイラ5
【400】VJ2、黄金櫃2、
【200】ゼータ4、Dドロー3、シャインキャッスル5、MBD4、TR死デッキ7、
【150】コスモ4、GS鎖付き5、GS炎7
【120】ゴーズ9、ロードD8、FGD5、
【100】サファイアD10、ゴブゾン5、コマナイ9、収縮10
【80】究極竜7、ニュート10、精神操作22、胴体6、ネクロダーク5
【60】ハデス9、白竜10、ゾーマ4、メタルリフレクト11、ディアボリック5、マシュマロン5
【50】マジヴァル7、アサイ4、フォートレス4、サモプリ19、小槌5、GS千年竜8、テイカー4
【40】オーシャン12、エアーマン9、シルクラ9、光と闇竜5、異次元埋葬12、カードガンナー4、ネクロフェイス4
【30】ダンディ13、バブーン12、サイファースカウター7、
【30↓】オネスト10、ネクガ10


レート表から出せそうなカードのみピックアップし、所持枚数を記載してみました。

1位 有翼幻獣キマイラ
3位 死のデッキ破壊ウィルス(トライ版)
7位 炎の剣士(ガンス版)
9位 ロード・オブ・ドラゴン+ドラゴンを呼ぶ笛

以下はデュエルパスのカードから「アサイカリバー」「収縮」「ゴブリンゾンビ」
等、旧トライカードから「コマンドナイト」「ハ・デス」「メタルリフレクト・ス
ライム」「ギルフォード・ザ・ライトニング」「地獄詩人ヘルポエマー」等を適当
にセレクトして渡します。

剣闘獣ダリウスを当ててくれた、dooonさんに特別賞として「VJパス」を進呈。
レート的には1位より景品がよくなってしまいますが、ダリウスを当ててくれた
ことが超うれしかったので、このくらい出したいです。

なお、参加者全員には参加賞として「ツルプルン」を差し上げます。

こちらがよくログインする時間は22:00~24:00くらいです。
時期的にアルティメット・マッチを重なり、イベント会場にいることが多いと思い
ます。
フレの方は見かけ次第こちらから声をかけますが、それ以外の方はお声をかけてい
ただくか、都合の良い時間とプレイヤー名をメッセージモジュールで連絡してくだ
さるとありがたいです。

なお1ヶ月を経過してもめぐり合えなかった方は、縁がなかったものとしてあきら
めてください。
「名誉」だけの進呈となります。

  

【終わってみて思ったこと】
 カードのセレクトが難しいです。
 マイナーすぎると誰も答えられないし、必須すぎると全員正答してしまう。
 またやさしすぎる問題と難しすぎる問題は最初から除外していますが、除外する
イラストを選ぶのも難しかったです、
 結果として予想以上の正答率で、面白みが欠けたかな~とか反省しています。
 またイラストクイズを開催することがあれば、今回の教訓を生かして、上手に
問題作りをしたいと思います。

 クイズは花ちゃんからお題を出してもらい、全てカードを見ないで描いています。
 絵は下手ですが、「よくカードの絵を覚えているね」と褒められました。
 頭の中にはもっと鮮明にイラストが浮かんでいるのですが、画才がないんですw
 
 たくさんの方の参加ありがとうございました。
 普段はとてもコメントの少ないブログなので、ちょっとさびしいときもあるので
すが、今回は読者様の存在を確認できてとてもうれしかったです。 


【編集後記】
回答を作るのが、とても時間がかかって大変でした。
カードをキャプチャー→イラストを縮小→イラストと画像をくっつける→画像貼り
付け→文字入れ
エクセルで成績集計→景品選び

記事が長くなるし、「回答」と「成績&景品」を別々の記事にしようかと思ったけ
ど、これ以上結果を引き伸ばすのは許されないだろ!と頑張って書きました。

1日更新を休むと100アクセス減り、2日休むと200アクセス減りますが、先
週は全く減らないどころかいつもより多いくらいで、読者様もとても楽しみにして
くれてたんだろうな~と推測されます。

絵が描けない人間にとって、絵を描くのは非常に苦痛で、さらにそれをさらすこと
はかなりの勇気がいることですが、自分でも(時間はかかったけど)製作はとても
楽しかったので、また機会があればやりたいです。
元祖画伯(Remiさん)もまたやって欲しいですね~。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハウント)
2009-01-19 10:53:04
超難問揃いかと思っていましたが、意外と正解率が高く、驚きました(^^;
自分は3問くらいしか分からなかったですw

解答記事の"問題と実物を並べる"記載方法が見易くて、とても良かったと思います(^O^)

またの機会を楽しみにしています

返信する
Unknown (UnevenTemper)
2009-01-19 11:29:13
結果報告ありがとうございます。
自分は4問正解で・・(笑

このような大会があると嬉しいです。(コメントもしやすいし・・)

いつも見ていますから頑張って下さいね!!
返信する
Unknown (izeruroon)
2009-01-19 11:40:46
編集乙かれ様でした^^
5問だけ正解でしたか…(;-∀-)ハハ
(これであたしの画商としての絵を見る才能の無さが実証されてしまいました(笑))

また、うちの画伯には絵描かせてみますね(^m^*)wではでは。
返信する
Unknown (KREY15)
2009-01-19 11:47:21
なんと1位になれました。うれしいです。
普通の大会などでは1位なんて無いので、
出来ればもうすこし当てたかったですが、
それにしても、カード名を言ってもらって書いて、こんな細かいところを覚えてるなんて、すごいです。

次回楽しみにしてます。
問題が難しくなりそうで、怖いですが、

返信する
こんばんわ。 (aka)
2009-01-19 19:38:41
結構自信あったんですが五問しか正解していませんでした。まだまだ修行が足りませんね。次回また是非開催してください^^
返信する
Unknown (fujinori)
2009-01-19 21:27:21
いつもブログ楽しみに見てます.ドキドキしながら回答発表を待ってました.
11番は邪帝ガイウスで自信あったんですが…残念!><
とてもおもしろい企画だったです.次回の開催も期待してます!! 企画お疲れ様でした^^

p.s.以前ホムンクルストライで意味不明なコメント残したの自分です^^;
対戦できたのが嬉しくて「ブログやってますよね,いつも見てます」って書こうとしたらフリーズしちゃって…
返信する
楽しかったです^▽^ (lime)
2009-01-19 22:03:14
企画から編集までお疲れさまでした。
結構当たっていて嬉しかったです。

正確さより見た目のインスピレーションで考えた方が当たるなあと思いました^^w
返信する
Unknown (asumu)
2009-01-19 23:02:35
いやぁーすごく難しかったです。結構自信があったのに残念。
企画から最後までお疲れ様でした。
次回開催を楽しみに待ってます。
返信する
Unknown (DarkCaliber)
2009-01-19 23:24:44
クイズめっちゃ楽しかったです!
密かに全問正解狙ってたんで悔しいですw
次回の開催楽しみにしてますーw
お疲れ様でした!
返信する
コメントありがとうございます^^ (masataka24)
2009-01-20 07:43:17
>ハウントさんへ

正答率が高くてびっくりしたのは、自分自身です。
この絵でどうしてわかってくれるんだ?みたいな。

>UnevenTemperさんへ

個人大会だと時間の都合がつかない人や、腕に自信のない人は申し込みにくいので、誰でも参加できるクイズ企画は管理人が長期で留守にするとき等にまたやりたいと思います。

>izeruroonさんへ

ize姫は電池メンがよっぽど好きなのかと・・・。

>KREY15さんへ

お子さんの方が意外と洞察力があって、素直にカードを思い浮かべるのかもしれないです。
今回は一番熱心に回答してくれたようで、ありがとうございました。

>akaさんへ

5問正解できただけで、予想以上です。
正答率は3割くらいと考えていました。

>fujinoriさんへ

序盤に回答してくれて、いきなり高正答率でびっくりしました。
わかる人にはわかるんだな と感激しました。

>limeさんへ

さすがに「青眼の白龍」は、はずしませんでしたね。(ize姫も)
特徴は逃していないと思うんです!
あとは画力ですねw

>asumuさんへ

ご参加ありがとうございました。
景品も渡せてほっとしました^^

>DarkCaliberさんへ

楽しんでいただけてこちらもうれしいです。
9問正解はすごいです。
みんな3度の飯より遊戯王が好きだからわかるのかな~とか思いました。


全部カードを見ないで描いています!
カードを見ながらだともっと上手に描けることをお忘れなく!(←たぶん)
返信する