Daily life

何気ない日々の暮らし

マキノの浜

2008-08-06 13:20:19 | 日記・エッセイ・コラム

 八月に入り、暑さはピークを迎えて身体もだるく、少々疲れ気味です。それにすごく哀しい現実も突きつけられて、世の中の不条理を感じている。耐えられない事はないというけど、心が、悲鳴をあげる。時間が解決するというのは嘘。生きていくのはしんどいことだね。

 小学生の頃夏休みには必ず、マキノ町の祖母の家に遊びに行ってた。玄関を出て、琵琶湖まで、1分ほど。浜で、毎日泳いでた。懐かしい思い出。

 今もときどき行くけど、浜は昔と変わらない。007 008

 哀しいことも苦しいことも、私なんかよりずーっと経験してきた祖母も今年99歳、今も元気に暮らしています。私のことは孫のひとりであることは分かっているけど、あとは忘れてるみたいだね。まだまだ元気で頑張って欲しいなあ。

 母が、そんな祖母に手紙を書いていました。素朴な文に、自然に顔がほころぶ。母は昔の生活の絵も書いたりしています。機会あれば、今度紹介します。

 歳を重ねていく、普通のことが難しくなってきましたね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アロマライト | トップ | 本日のハナ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事