りっきぃの小咄

思い付くままにつらつらと、、、

平均寿命

2008年01月10日 11時14分36秒 | 雑談
我が家の家電の平均寿命は他の家庭よりは長いような気がする。

がしかし!

それが去年私たち夫婦がここへ越してからはどんどん終焉を迎えているようだ

まあ、しかたないことだとは思うけどね。

母ひとりで使っていたモノたちが3人になったんだから頻度はかなり増したはずだもんね

まずは電子レンジがお亡くなりになりその後を追うように洗濯機が・・・

そして新年早々にキッチンのガス台がおかしな具合に

なんとか持ち直したもののなにせ17年モノですからねえ~

ガスのことだしヤバイことになったらあかんっちゅうことでコレも新しいモノになりました

そして極めつけはそのガス台の上の換気扇・・・

見た目はキレイです。

母がちょくちょくお掃除しているので。

しかし中身はというと・・・

最近特にご機嫌が悪く回ってくれませんでした

そして忘れた頃にブゥ~ンブゥ~ンと回り出します

昨日ガス台を替えてもらった時に見てもらったところ生き返りました

いや~こいつなんてこの家を建てた時からいるやつで25年モノですからねえ~

今度ダメになったら買い換えということにしました。


最近はなんでもオール電化が進んでいてこの辺りでもそういうお家が増えてきているそうです。

お年寄りだけではやっぱり電気の方が安全だし使い勝手がいいのかな。

その波に真っ向から逆らっているような我が家です

ハイテクよりローテクというところでしょうか。

そうだからかしら、家電があんまし故障しないのは・・・

そういえば簡単なモノが多いですわ


まあ、しばらくはこんな感じだろうな~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最終スイッチ (ねお)
2008-01-10 18:15:31
ひーじょーによく分かります、電化製品の寿命の事。
一昔前の電化製品は結構壊れ難かったと思いませんか?

私のところでも去年から壊れまくってます。
最終スイッチ押すのが自分だと余計悲しくなりますね。
返信する
でっしょぉ~ (リッキィ)
2008-01-10 21:11:04
そうなんですよ。
昔の電気製品ってちょっと器用な人ならちょっちょっと直しちゃえる人がいたけど最近のはダメですねえ

やっぱし買い換えの時期って重なるんですよ。
そもそも買った時期が同じ頃というのがありますからね

最終スイッチは今正しく私ですよウチんちでは
返信する