りっきぃの小咄

思い付くままにつらつらと、、、

昔むかしの....

2006年08月23日 08時45分24秒 | 雑談
先々週に帰省した時に母がいそいそと持ってきたアルバム。

中は見事に白黒の写真がいっぱい

そしてそこには私の知らない20代の母がいた。

ほっぺたも二の腕もパンパンに張り切った若い日の母が輝いていた

前髪をクルッとカール(パーマネント?)させた母が笑っていた。

そしてその頃のことを色々と聞いた。

初めてだった。へ~そうなんやってことばかりでおもしろかった。

そして若き日の父登場!

真ん丸のメガネがキュートだった。

当然、まだ私は存在しない

その頃の写真はあまり多くはないけど、なんだかじんわりと心が熱くなった。

そしていよいよ私の登場である

長女であったためにやたらと写真が多い

その頃の父のライフワークであったようで私の写真を撮っては引き延ばしておったらしい。

今のように現像、焼き増しもお安くない時代だったのにねえ~っと母が苦笑いしていた。

その頃の写真のことは私には全く記憶がないのがちょっと哀しかった

当然なんだけどね....

見ている私の横では母が「私、若いわぁ~30代やもんねえ~」っと感慨深げでした。

私たちがそこそこ大きくなってからは父は撮る側専門だったのでまったくアルバムには登場しなくなってきていた。

そんな中で貴重な1枚を発見した。

当時、夏休みに長期帰省していた時に写した写真に父の姿があった。

数人の従兄弟たちと弟、母、ばあちゃんと一緒にお寺の階段に座って写っている写真が。

でも私がいない....

そうか!これは私が撮っているんだ!!

父がちょっと首を伸ばしてどこか心配そうにカメラの方を見ている。

きっと私を見ていたんだ。

ちょっと鼻の奥がツンとした。


写真はそっとそのままにしてきた。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです。 (chacha popo)
2006-08-23 20:03:55
お久しぶりです。今、母とブログを読まさせて頂いております。腰の具合は大丈夫ですか?可愛いクマさんに、たくさん小物も作られたのですね!とってもキュートです。

母が、体に気をつけて頑張って下さい。また会える日を楽しみにしています!と隣で言っております^0^またブログに遊びに来ますね!
返信する
ちわぁ~ (ブランチ)
2006-08-23 20:17:37
私もちょっとツンときてしまいましたよ・・・

そうなんですよね~写真を撮る役の人は写真にうつらないんですよね・・・。

でも、その写真が撮っていた人の見つめていたものだと考えて見ると心が熱くなったりしますね。

ところで次回出店は、いつどこに出没予定ですか?^^
返信する
chacha popoさんへ (リッキィ)
2006-08-23 22:19:25
こんばんは、お元気ですか?

お母さまのリハビリはいかがですか?

私の腰もリハビリ状態のようです

ところで...

新作作ってはりますか?

chacha popoちゃんもブログやりましょ!

返信する
ブランチさんへ (リッキィ)
2006-08-23 22:24:50
そーでしょう、ちょっとセンチ(死語?)な私でした。

田舎で一人暮らしの母はちょっと小さくなったような気がしましたよ。

時々ちゃんと顔見せないとね



さてと、次回は10/1~3京阪に出没でございます

9月10月はCONVOYの公演もあるので忙しいわぁ
返信する