りっきぃの小咄

思い付くままにつらつらと、、、

やっぱ吹き替えが、、、

2005年10月13日 10時31分24秒 | 見もの
小さいころ私ん家では『○○洋画劇場』とか『○曜ロードショー』とかをよく

見てました。亡き父が洋画が好きだったんだよね~

その影響か、これらの2時間映画ではなく1時間のシリーズもののTV映画(?)も

よく見てました。

むっちゃ古くは父が好きだった『コンバット』です。

その中に出てくる俳優さんが他の映画に出てても父は「あっ、サンダース軍曹だ」なんて

言ってました。または「サンダース軍曹の声だ」です

その頃は吹き替えでの映画が当たり前のようだったので特にそうだったのかも、、、

だから私のような子供でもなんとはなしに分かったんですかねえ。

シリーズ物では古くは『マッシュ』、、、これは朝鮮戦争時代の野戦病院でのお話で

とんでもなくはちゃめちゃでハレンチ(死語かしら)なんだけど腕は超一流の外科医たち

のストーリーでした。野戦病院が舞台なのにぜんぜん戦闘シーンのないのがおもしろ

かったです。

随分あとになってからビデオ屋で映画になった『マッシュ』を見ましたが、、、

俳優も違ってて私はTVの方が好きだったな~

その後『バイオニックジェイミー』(ジェミーだったっけ?)も大好きだったな。

リンゼイ.ワグナーの知的な美しさとちょっと切ないストーリーにぐっときてました。

スーパーウーマンのようなんだけど、あっけらかーんとした明るさではなくじーんと

なるところの多かった気がするなあ、子供心にも。

続く『チャーリーズエンジェル』も最初の配役が一番好きでした。今思うと大人っぽくて。

それからその頃多くなった<刑事もの>では何と言っても『スタスキー&ハッチ』だな

ちなみに私はスタさん派でした

日本の刑事ものにも影響してたんじゃないかな、『トミーとマツ』や『あぶない刑事』なんかに

こんな感じではまってたのも吹き替えの声優さんのイメージがぴったしだったからだと

思うんだよね。

その後のはまた次回に、、、続くかも

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バイオニック・ジェニー (高遠 哉。)
2005-10-13 10:52:49
……昔よく見ましたね。んで、なんか特番くさいので、「バイオニック・ジェニー&100万ドルの男」なんつーのもあった。

レミントン・スティールとか(ピアース・ブロスナンだな)、ヒルストリート・ブルースとか。最近で一番嵌ったのは、ランス・ヘンリクセンのミレニアムだ。

X-ファイルもミレニアムも、私はどちらも吹き替え派。説明が解りやすいからなんだけどね。

やはり吹き替えは、本職の声優さんでないとねぇ。今思い出しても、TV放映でのX-ファイル1stシーズンの○間杜夫はイケてなかった。セルDVDやレンタル版は、小杉十郎太。やはりこの彼の方が、断然上手い。
返信する
ジェニーだったか! (リッキィ)
2005-10-13 12:44:39
旬の俳優かもしれないけどいただけない方が多いよね夕べ遅くの番組に下條アトムさんが出てきました。

エディ・マーフィーのアテレコしてました。良い悪いは別として私の中ではちゃんとイコールで結ばれてたよ。やっぱこの人でないとというのがあるよね!
返信する
あるよねぇ~~ (ブランチ)
2005-10-13 18:55:20
声優さんがイマイチのときって

がっかりというよりムカツキますよ!

もう音声のスイッチを主と副の両方にして見てます。同時通訳みたいに・・・。

ところで、『コンバット』私も好きでした。

でも最近その、『コンバット』という言葉を聞くと、ゴキブリ退治の薬のCMを思い浮かべてしまうので、振り払うのに一苦労です。イメージダウンもいいとこですよ!ねっ!
返信する
それって、、、 (リッキィ)
2005-10-13 21:39:09
もしかして「一度で二度きくコンバット!」

ってやつかしら、、、

二倍の速度でやってるやつよねえ。



あかん!!私の頭ん中にも回りだした
返信する
知らぬ間に (ごりん)
2005-10-14 11:56:35
こんなブログを作っていたのね。

ちょこちょこ覗かせてもらいます。



ヒルストリートブルース←良かったですね~。

同じ時期にやっていた「7人の弁護士」ってのも好きでした。

返信する
Unknown (リッキィ)
2005-10-14 12:02:15
そーなのだ!私でもやればできるのだよ~ほほほ~
返信する