長いこと販売のお仕事やってきてテンションの下がることと言ったら「返品」
子供服だったのでサイズの交換はよくあることだったのですが....
不良品ではない買い手側の都合による返品、交換では買い手側も電話などするにもけっこう気を使うものなのです。
迷った挙げ句に買ったものの、やはり気になる箇所は気になって返品して他のものと交換してもらおうと思い、開店後しばらくして電話しました。
オペレーションの方に繋いでもらいましたが出ないとのこと。
私も外からかけたので再度かけなおしますと言い、しばらくの後掛け直すこと4回。
さすがにその後は家の方に掛け直してもらうことにしました。
そこの売り場の人が出られなくても近所の人が出てくれることないんだな~ってちょっと「むっ」ってした。
少ししたときに売り場から電話がありました。
「大変お待たせいたしました」とも「何度もすみません」もなく....
何時買って、こういうところがどうしても気になるのでできれば返品したい旨を言った。
着る気でいたから「タグ」ははずしてしまったとも。
あきらかに「返品」の言葉を聞いた段階でテンションの下がった販売員の口調。
そしてタグがないことに対してはなんとため息!
私もえっ?っと思い少し黙ったところ、彼女は「タグがないんですか~困りましたねえ~」
何なの?この子と思いながらも黙っていたところ「タグがないと商品価値がなくなるんですよね~」の一言。
私も「タグがないと返品できないんですか?」と聞きたかったところ、電話の横にはPCするオットがいたので黙っていた。
でもすでに私はかなりむかついてました。
私の都合だからとわかっていたのでまるっきりの返品ではなく始めから交換のつもりでいたのに、彼女のこの態度にちょっとびっくりしてしまった。
そして極め付けの一言が....
「しょうがないですねえ、今回1回きりですよ。タグのない返品交換は!」ときた。
長いことアパレルにいて百貨店にもお店が入っていたから返品交換は絶対にするようにと、百貨店側からくどいくらいに言われてきたことを思い出した。
会社や百貨店が違うと対応も違うんだとあらためて感じた。
お店側としたらマイナスにはしたくないのは重々にわかっているつもりです。
しかし、最終的にはそのようにしないといけないのなら最初から気持ちよく対応したらいいのにと思わずにおられませんでした。
いきなり売り場に持って行ってもよかったのですが、あらかじめ電話でお話しといたほがいいかなと思ってしたことだったのだけど...
なんだかねえ~こっちも思いっきしブルーな気分になってしもたです。
以前勤めてたところでも電話でのクレーム(返品交換依頼)には細心の注意をすること!と教えていました。
世程の根性悪のクレーマ-でない限り、電話をしてくる側にもかなりのプレッシャーがあるものなので面と向かって話す時以上の注意が必要だと。
となりにオットがいなければ嫌味の1つも言ってやったけど、とりあえずは「すみませんけどよろしくお願いします」としました。
ムカムカしながらもゴミ箱を漁り、タグを見つけました!
そのことは彼女には言ってませんが明日、行ってこようと思います。
あまりにむかついて名前を忘れたよ...
1回きりにしますとも!そこでも買い物もこれっきりにしますから。
上手にクレーム処理をした後はそのお客さんは必ず続いていくのにねえ。
続かなっかったね、残念!
こんな微々たる私でも一人の客を貴方は失ったのだよ。
子供服だったのでサイズの交換はよくあることだったのですが....
不良品ではない買い手側の都合による返品、交換では買い手側も電話などするにもけっこう気を使うものなのです。
迷った挙げ句に買ったものの、やはり気になる箇所は気になって返品して他のものと交換してもらおうと思い、開店後しばらくして電話しました。
オペレーションの方に繋いでもらいましたが出ないとのこと。
私も外からかけたので再度かけなおしますと言い、しばらくの後掛け直すこと4回。
さすがにその後は家の方に掛け直してもらうことにしました。
そこの売り場の人が出られなくても近所の人が出てくれることないんだな~ってちょっと「むっ」ってした。
少ししたときに売り場から電話がありました。
「大変お待たせいたしました」とも「何度もすみません」もなく....
何時買って、こういうところがどうしても気になるのでできれば返品したい旨を言った。
着る気でいたから「タグ」ははずしてしまったとも。
あきらかに「返品」の言葉を聞いた段階でテンションの下がった販売員の口調。
そしてタグがないことに対してはなんとため息!
私もえっ?っと思い少し黙ったところ、彼女は「タグがないんですか~困りましたねえ~」
何なの?この子と思いながらも黙っていたところ「タグがないと商品価値がなくなるんですよね~」の一言。
私も「タグがないと返品できないんですか?」と聞きたかったところ、電話の横にはPCするオットがいたので黙っていた。
でもすでに私はかなりむかついてました。
私の都合だからとわかっていたのでまるっきりの返品ではなく始めから交換のつもりでいたのに、彼女のこの態度にちょっとびっくりしてしまった。
そして極め付けの一言が....
「しょうがないですねえ、今回1回きりですよ。タグのない返品交換は!」ときた。
長いことアパレルにいて百貨店にもお店が入っていたから返品交換は絶対にするようにと、百貨店側からくどいくらいに言われてきたことを思い出した。
会社や百貨店が違うと対応も違うんだとあらためて感じた。
お店側としたらマイナスにはしたくないのは重々にわかっているつもりです。
しかし、最終的にはそのようにしないといけないのなら最初から気持ちよく対応したらいいのにと思わずにおられませんでした。
いきなり売り場に持って行ってもよかったのですが、あらかじめ電話でお話しといたほがいいかなと思ってしたことだったのだけど...
なんだかねえ~こっちも思いっきしブルーな気分になってしもたです。
以前勤めてたところでも電話でのクレーム(返品交換依頼)には細心の注意をすること!と教えていました。
世程の根性悪のクレーマ-でない限り、電話をしてくる側にもかなりのプレッシャーがあるものなので面と向かって話す時以上の注意が必要だと。
となりにオットがいなければ嫌味の1つも言ってやったけど、とりあえずは「すみませんけどよろしくお願いします」としました。
ムカムカしながらもゴミ箱を漁り、タグを見つけました!
そのことは彼女には言ってませんが明日、行ってこようと思います。
あまりにむかついて名前を忘れたよ...
1回きりにしますとも!そこでも買い物もこれっきりにしますから。
上手にクレーム処理をした後はそのお客さんは必ず続いていくのにねえ。
続かなっかったね、残念!
こんな微々たる私でも一人の客を貴方は失ったのだよ。