パワーオンっ!

パワーをオンすれば、一人一人が強力なコレクターへと変わる。

ファンタスティックフォー クラシック1 ヒューマントーチ

2011年11月12日 17時06分53秒 | アメトイ

もはや懐かしい物となった、ファンタスティックフォー
クラシック シリーズ1 ヒューマントーチ


ジョニー・ストーム(ジョナサン・ローウェル・スペンサー・ストーム)
火の玉小僧「ヒューマントーチ」

ファンタスティックフォー本編にて、現在死亡中・・・
だが、アメコミに置いて死亡は現在で永遠では無い事が多いので
何時か復活するのでは無いかと・・・・
現在FF(フューチャー・ファウンデーション)の穴埋めにスパイダーマンが参加。


宇宙線を浴びた事で特殊能力を得る。
得た能力は熱量のコントロール
「フレイムオン」の掛け声で発火能力を発揮、全身を炎とする。
フレイムオン時は、熱量により空気より軽くなり自由自在に空を飛ぶ。
腕より高熱線「ノバブラスト」「フレイムブラスト」「フレイムボール」等の射出がある。

他に炎による分身術が有るが、使用頻度は低い。
炎を使った分身なので、忍術で言う所の「朧影」に類似した物と想定出来る。

又、最近は使ってないが空間の熱を奪う事により凍結能力もあり熱量のコントロールのエキスパートである。
ただしこの能力は瞬間的に凍結させる物ではないうえに、熱を体内に吸収するため使用後は体外に放出しなければならない。
多分だが、親友のアイスマンの能力とかぶる為、使用しなくなったのではと・・・


親友は、スパイダーマン(ピーター・パーカー)、アイスマン(ボビー・ドレイク)
登場時、お互いに若く話があった事もあり親友に。
どちらかと言うと口は軽い方だが、互いに正体を知っているが(チームメイトにも)
誰にも喋らない友情には厚い男である。

恋も多く、クリスタル(インヒューマン族)→ジェニファー(シー・ハルク)を得てアリシア・マスターズ(実はスクラル人のライジャ)結婚。

 

トイビズ製で、可動ポイントも多いです。
両腕のみギミックの為、上腕ロール以下(肘や手首など)の可動は無いですが
ジョニー自体に、手を派手に動かすアクションが無く、動けば良いと言う物でも無いので別段気になりません。

フレイムブラストとフレイムボール


 

左腕はフレームブラスト型ミサイルを射出機能が有ります。
この時期トイビズの物には珍しく、スプリング式の射出(凄い弱いけど)

 

右手はフレームボールをスリングさせ投げつけます。


フレームボールを投げつけるアクションは、ヒューマントーチフィギュアにおいて伝統のアクション

トイビズ5インチ マーベルスーパーヒーロー ヒューマントーチ
コレも「フレームボール投てき機能」が有ります。


時代が進むと同じ機能でも随分印象が違いますね。

 

バックを黄色にしたら凄い目に厳しくなったよ。
フレイムオンっ!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« DCUC リージョン・オブ... | トップ | レスラー軍団〈銀河編〉 聖戦... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽせもん)
2011-11-13 19:21:22
ギミックがあるフィギュアのわりには可動する箇所が多いと思ったらトイビズでしたか!
クリアな体が綺麗で良いですね
やっぱりヒューマントーチは下手に塗装したものを出すよりクリアで出したほうがかっこよく仕上がりますね
ギミックもフレームボールを投げつけたりとなかなか面白い!
5インチ時代のものとはクオリティが格段に違いますね
返信する
Unknown (CJP(はむ) 管理)
2011-11-14 00:32:49
この時期まではトイビズなんですよね。

人によっては嫌がられるギミック付き、結構好きなんですよ。
クリア造形も良し悪しですが、トーチはクリアが映えますよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アメトイ」カテゴリの最新記事