今回の考察は前のアイマス航海記第39回のオーディションの考察です。
まずは珍しくオーディションの結果を携帯で撮ったので見て下さい。
これは1位Vi_HUM(Lv14)、2位Vi_私(Lv11)、3位Vi_HUM(Lv14)、4位Vi_COM(Lv11)、5位Vi_COM(Lv11)、6位Vo_COM(Lv10)の結果です。
流行はVisual、Vocal、Danceの順でした。
1.IdolLvによるアピールの差について
まずはアピールの差を合計してLvによってどれだけ差があるかを考えます。
1位の人:1節目1416、2節目1427、3節目1380 各節目に思い出1回づつ使用。
私 :1節目1563、2節目815、3節目1201 1節目に思い出2回、3節目に1回使用。
3位の人:1節目1348、2節目1405、3節目1400 各節目に思い出1回づつ使用。
という事でHUM全員思い出全開した場合、全アピールの合計が以下になります。
私:3579、1位の人:4223、3位の人:4153
という訳で私との差は1位の人が644Point、3位の人574Pointになります。
普通に戦うと3節全部あわせて1アピール100とすると6回分負けている事になります。
これを如何に挽回するのが運と腕の見せ所といったところでしょうか?
2.節目毎のアピール検証:節毎のPointはVi,Da,Voの合計値になります。
1節目:私(1563Point)、1位の人(1416Point)、3位の人(1348Point)
見ての通り3位の人が流行1位を抑え目に打っている為、同じLv14でも1位の方と68Point差がついてます。
私は思い出2回使ったにも関わらず1位の人と147Pointしか差がありません。
この事から踏まえLv11がLv14と戦う時は思い出2個で対等に戦える計算になります。
COMがVisual馬鹿叩きで2位を取ってくれたので3位の方は取れていませんでした。
というかCOMと私が一緒に節最後思い出2回使ったから読めんと思います。
2節目:1位の人(1427Point)、3位の人(1405Point)、私(815Point)
完全に私が流行1位捨てでHUM2人と600Point程差がついています。
理由は思い出の温存の為、思い出なくても取れそうな流行2、3位に絞った訳です。
1位(1427)3位(1405)の人はPoint差も少なく安定したPointでALLを取っています。
此処でアピールのボーダーが何時も通り戻ったといった所でしょうか?
そして2節目終わった時点でVisaulが半分を切っていて帰る予感でした。
3節目:3位の人(1400Point)、1位の人(1380Point)、私(1201Point)
Visaul帰すまで思い出を使わないと温存するも5回目に同時Goodが4個出て半分まで回復しがっかり。
後は私なりのボーダを読んでの打ち方になりました。
Pointを確認しますが3位の人(1400)>1位の人(1380)>私(1201)となり私は2人に180Pointほど負けてます。
が、3位の人が流行1位を取れなかった事が大きく響き私が2位で合格した訳です。
3.解り難い考察ですがまとめ
今回はCOMが馬鹿叩きした事で勝ってるので運だと思いますが参考になればと。
大事なのは2節目流行1位を捨ててでもPointを取ること。
思い出を使わなければ結構な確立で流行1位が帰るので3節目流行1位帰った後、思い出でCOMを抜き3位に入れる可能性が一気に上がります。
また3節目最初に半分以下になっているVisaulをBADで帰せば良かったのではと思う人が居るかもしれませんが私はBADを基本的には引きません。
理由はBAD分1回と帰すために数回叩く分アピールを捨てる訳です。
(私がジェノ嫌いってのもあります。)
今回わざと流行毎に書かずに合計PointにしたのはLv差がどれだけ有るかを認識してもらいたかったからです。
その差を覆すのにBAD引いてVisaul数回叩いて帰るとなると流行2、3位も取れないと物凄い非効率になる訳です。
理想は帰ると読んだら自分の手で帰すのではなく他の人が無駄アピールをする事を狙って叩かないですかね。
帰らなかったら今回みたいに必死で取れば道が開けるかもしれません。
というか難しいね、格上相手も同じレベルの相手をしても読めないと。
どうしても相手が流行1位を落としてくれないまたは流行1位審査員帰らないと道は開けない訳ですし。
ちなみにこの前に3万で同LvソロとLv12の人と対戦して1節目ALL、2節目流行3位のみ、3節目なしという形で凹む負け方したし。
まだまだちゃんと打ててないです。
オチですが私が使用しているやよいたんのユニット名が「都筑みらい」。
3節目Visaul馬鹿叩きしたCOMのユニット名が「都筑未来」。
コンビ打ちじゃね?(笑
まずは珍しくオーディションの結果を携帯で撮ったので見て下さい。
これは1位Vi_HUM(Lv14)、2位Vi_私(Lv11)、3位Vi_HUM(Lv14)、4位Vi_COM(Lv11)、5位Vi_COM(Lv11)、6位Vo_COM(Lv10)の結果です。
流行はVisual、Vocal、Danceの順でした。
1.IdolLvによるアピールの差について
まずはアピールの差を合計してLvによってどれだけ差があるかを考えます。
1位の人:1節目1416、2節目1427、3節目1380 各節目に思い出1回づつ使用。
私 :1節目1563、2節目815、3節目1201 1節目に思い出2回、3節目に1回使用。
3位の人:1節目1348、2節目1405、3節目1400 各節目に思い出1回づつ使用。
という事でHUM全員思い出全開した場合、全アピールの合計が以下になります。
私:3579、1位の人:4223、3位の人:4153
という訳で私との差は1位の人が644Point、3位の人574Pointになります。
普通に戦うと3節全部あわせて1アピール100とすると6回分負けている事になります。
これを如何に挽回するのが運と腕の見せ所といったところでしょうか?
2.節目毎のアピール検証:節毎のPointはVi,Da,Voの合計値になります。
1節目:私(1563Point)、1位の人(1416Point)、3位の人(1348Point)
見ての通り3位の人が流行1位を抑え目に打っている為、同じLv14でも1位の方と68Point差がついてます。
私は思い出2回使ったにも関わらず1位の人と147Pointしか差がありません。
この事から踏まえLv11がLv14と戦う時は思い出2個で対等に戦える計算になります。
COMがVisual馬鹿叩きで2位を取ってくれたので3位の方は取れていませんでした。
というかCOMと私が一緒に節最後思い出2回使ったから読めんと思います。
2節目:1位の人(1427Point)、3位の人(1405Point)、私(815Point)
完全に私が流行1位捨てでHUM2人と600Point程差がついています。
理由は思い出の温存の為、思い出なくても取れそうな流行2、3位に絞った訳です。
1位(1427)3位(1405)の人はPoint差も少なく安定したPointでALLを取っています。
此処でアピールのボーダーが何時も通り戻ったといった所でしょうか?
そして2節目終わった時点でVisaulが半分を切っていて帰る予感でした。
3節目:3位の人(1400Point)、1位の人(1380Point)、私(1201Point)
Visaul帰すまで思い出を使わないと温存するも5回目に同時Goodが4個出て半分まで回復しがっかり。
後は私なりのボーダを読んでの打ち方になりました。
Pointを確認しますが3位の人(1400)>1位の人(1380)>私(1201)となり私は2人に180Pointほど負けてます。
が、3位の人が流行1位を取れなかった事が大きく響き私が2位で合格した訳です。
3.解り難い考察ですがまとめ
今回はCOMが馬鹿叩きした事で勝ってるので運だと思いますが参考になればと。
大事なのは2節目流行1位を捨ててでもPointを取ること。
思い出を使わなければ結構な確立で流行1位が帰るので3節目流行1位帰った後、思い出でCOMを抜き3位に入れる可能性が一気に上がります。
また3節目最初に半分以下になっているVisaulをBADで帰せば良かったのではと思う人が居るかもしれませんが私はBADを基本的には引きません。
理由はBAD分1回と帰すために数回叩く分アピールを捨てる訳です。
(私がジェノ嫌いってのもあります。)
今回わざと流行毎に書かずに合計PointにしたのはLv差がどれだけ有るかを認識してもらいたかったからです。
その差を覆すのにBAD引いてVisaul数回叩いて帰るとなると流行2、3位も取れないと物凄い非効率になる訳です。
理想は帰ると読んだら自分の手で帰すのではなく他の人が無駄アピールをする事を狙って叩かないですかね。
帰らなかったら今回みたいに必死で取れば道が開けるかもしれません。
というか難しいね、格上相手も同じレベルの相手をしても読めないと。
どうしても相手が流行1位を落としてくれないまたは流行1位審査員帰らないと道は開けない訳ですし。
ちなみにこの前に3万で同LvソロとLv12の人と対戦して1節目ALL、2節目流行3位のみ、3節目なしという形で凹む負け方したし。
まだまだちゃんと打ててないです。
オチですが私が使用しているやよいたんのユニット名が「都筑みらい」。
3節目Visaul馬鹿叩きしたCOMのユニット名が「都筑未来」。
コンビ打ちじゃね?(笑