時緑堂 出張所

ゲーム日記や他愛ない事。
今更ですが過去のイベント思い出したら書いてます。

アイマス考察記 第十回

2006-01-30 16:09:12 | 電子考察
今回の御題は裏メールを使おうです。
大体既にアイマスを始めてる方はサブPカードを作っていると思います。
そのカードにブースト効果を与えようというのが今回の趣旨です。

以前H氏のブログに検証結果が合ったものの私的まとめになります。

1.裏メール発生方法
 ①まずサブPカードに切り替えてメールプリーズを登録してください。
 ②次にメールが来てブースト効果を受けて下さい。(必ず1回はブースト効果を受け無ければ成功しません。)
 ③登録をメインPカードに戻し、メールプリーズを登録しなおします。

こうする事によりメールプリーズ効果がサブカードに継続して受けられるようになります。
ただ問題がメインPカードにメールプリーズを登録を戻す為、ブースト時間が判らなくなります。
ある程度決まっているのでその時間帯に行けばブーストしているかと思われます。
絶対的な自信ではないので参考程度で考えて下さい。

・ユニット結成時の次の日
 これは大体選んでくれてありがとーといった感じのメールが必ず来るので判りやすいと思います。

・コミュニケーションから発生するメール
 コミュパフェ表を見ると判るのですが幾つか存在するのでそのコミュを見た後その日は終了。
 次の日行くと大抵ブーストしています。

・長い間放置した場合
 2~3週間程、放置するとほぼ毎日近くブーストメールが来ます。

簡単なのは結成後とコミュメールですね。
ちなみに私は伊織様の「TV出演」で裏メールを貰い、オーディションを受けコミュをやったらまた「TV出演」があるので選択して終了。
次の日行ったらちゃんとブーストしてました。

上手く行けばブースト誘発率が高くなって少しは楽なサブPライフを遅れるかもしれません。

ああ、当り前ですがブースト時間は選択キャラに依存しますし、デュオ、トリオを選択した場合、誰から来るかもらから無いので注意して下さい。
判りやすいのは全員共通の次の日午後以降が望ましいと思います。

アイマス考察記 第九回

2005-12-08 17:24:54 | 電子考察
今回はアイドルランクについてです。

前の航海記に書いてありますがやよいソロでアイドルランクの2段階昇格に成功しました。
なぜそんな事が出来るかと言う条件から。

まずファン以外でランクアップの条件があるものは以下のランクです。

Sランク:ファン数150万人+特別全て
Aランク:ファン数100万人+Master系全て+Master以外の特別2つ
Bランク:70万人+特別3つ

この条件の内で目を付けたのがAランクの条件、Master系全てです。
つまりMaster系3つ取らなければどんなに頑張ってもAランクにはなれない訳です。

そこを逆手に取るとMaster1個残して全て特別を取るとSランク条件の特別ALLを最後のMasterでALLにすると。
それまでにファン数を145万人(最後のMasterで5万人なので)集めておけば良いと言う事になります。

結果はB→Sランクでランクアップ後の台詞はSランクの自身を称える言葉になりました。
そうAランクのアイドルとの喜びを分かち合うことも無く自分の世界に入る訳です。
実験だったので自身を称える言葉にぐっと来ましたがもうやらないでしょうね。
アイドルと一緒にAランク喜びたいので。

と言った感じでシステムの穴を突いたような実験でした。
普通に考えればその通りだと言う方も多いかと思いますがやる事に意義があるという自己満足を満たす為にはやるしかないのです。
ま、こんな馬鹿げた事を考えて実践する人も少ないでしょう。

さてこれからもネタ考えて実験するぞ!

ちなみに素でLv12を目指してる春香、2曲目引っ張りしたら可也減退喰らってLv10維持で限界。
また48週から勝負かな?それともオーディションの伸びに期待かなって言う所。

初の実験失敗ユニットになりそうな予感。
ってこのやよいたんでもそう思ってたんだよなぁ。
結果はどうなるか先を見なければ判らないですね。

アイマス考察記 第八回

2005-11-29 14:21:40 | 電子考察
と言う訳で久々の実験春香の事が書けます。

魔物ハンター妖子(天海春香)
活動29週 ランクC ファン数45万5464人 リミット17週
思い出32個 IdolLv10

オーディション15回合格(Dance、Visaul、Vocal共に5回)、レッスン14回。
特別オーディションはルーキーズ、TOP×TOP、カラフルメモリーズ合格。

2曲目(9週~)の太陽のジェラシーを引っ張ったので26週目に曲減退を受けています。
衣装はトゥインクルブラックで装飾を西遊記セットと私いつものパターンになってます。

曲減退が大きい為、Vocal特化分が一気に持っていかれました。
減退直後はセプテンバーバイオレットと衣装装飾全てVocal重視だったのですが流行でVocalが伸び少し落ち着いたのでDance服になってます。

まだパラメータが上げられるのですがオーディションで流行を伸ばす事を考えようかと思っています。
そうすれば装飾もVocal以外にして才能値を伸ばすことが出来ますから。
さて、素でLv12になるのは何時の事やら。

後、春香に実験1個追加。
やよいたんでやろうと考えてましたが3回負けて能力的に無理なので春香に託します。
内容はアイドルランクは2段階上がることが出来るか?です。
普通、アイドルランクは条件を満たす毎に上がりますが以下が同時に満たす事が出来ます。

Aランク条件:Master全種+特別2個以上、ファン合計数100万人以上
Sランク条件:特別全取得、ファン合計数150万以上

わざとMaster1個取得せず残りの特別を全部取得します。
するとファン100万人以上になってもAランク条件を満たした事になりません。
ファン数が145万人の時に最後のMasterを取ればAランク、Sランクの条件を満たすことになる訳です。
これでアイドルランクが2段階一気に上がるか?と言う実験です。

Bランクリミットが56週だから出来るかどうか不安です。
現在、思い出32個、ファン獲得数45万なので以下の計算式。
(ファン数:150-45-35(特別))÷(週:56-29-6(特別)-3(レッスン))=3.8万人
負け無しで予定平均3万を18回、全特別を合格すれば成功なのですがいつもより5週足りないのが厳しいなぁ。

アイマス考察記 第七回

2005-11-28 14:13:19 | 電子考察
前にオーディションを適当に書いたのでまとめます。
参考程度にもならないかもしれませんが。

1.EF限定オーディション(+特別ルーキーズ):

基本的にレッスンの伸びが悪いので如何に少ない週で終らせるかがPointの場所です。
EFを終らせるのにファン数が10万人なのでルーキーズを取って2万を受ければ問題はないかと思います。
流浪4万と3万以外は入れる上限-2Lvで合格できますので安全に2万受けつづけるもよし、3万に勝負するも良しです。

特別オーディション、ルーキーズですが慣れた人はLv4で合格できますので対人は絶対に避けましょう。
無敵艦隊なら2週目でLv5で登場、フレッシュ勝ち狙いと言う事もありえますから。

2.全国オーディション:

全国からはHUM率が高いのでオーディションの流れを読むしかないのですが幾つか注意点だけ。

・HUM、偽装COMが先に入ってる時は必ずランクを確認し高ければ入らない。
HUM、偽装COMのLvが高いと2万5000ですらCOMのLvが10とかになります。
こういう状況でLv8で入ると結構な確立でパワー負けするので気を付けましょう。

・全国オーディションの合格ラインを知る。
これも経験値で判断するしかないですが一応私が気にしている目安おば。

①全国3万、流浪3万5000:推奨Lv8-11
2枠で2万5000より対戦が少ないがLv8、9だと割と腕を要求されます。
稀にLv12とかが来ますがSABランクが居たら入らないほうが懸命。

②全国5万、流浪5万5000、流浪7万:推奨Lv11-16
対人率が多過ぎて運と実力としか書きようがありません。
時間帯によってはLv13以上無いと話にならなくなったりします。
受けるなら朝早くとか人が少ない時間を狙いましょう。

③2万5000:推奨Lv8-10
時間帯によって敏腕狩りが始まるので1st-1st-1stの人が居たら注意する事。
ランクがDでもその人が敏腕持ってると思って狩りに来る事があります。

3.特別オーディション:(ルーキーズはEFの所で書いてます)

これも推奨レベルとしか書けないので。
ただCOMが本気出すとどうしようも無い状況も起こります。

①TOP×TOP:推奨Lv7-9
アイマス最大の鬼門で偽装COM覇王等が入ってくる恐れがあるので先入りは得策では無いかも。
Lv7はギリギリですがLv9有れば余裕かと。

②カラフルメモリーズ:推奨Lv10
推奨Lvが高いのは私が鬼門にしているからです。
「落ちる=週の無駄」なので自身があるLvまでは絶対に受けないのが特別の鉄則です。
後、偽装COM雪月花とかにはご注意を。

③Master(Vocal、Dance、Visual):推奨Lv11-12
偽装COMのLvが上がったのでパワー負けしないのがこれ位のLv。
敏腕持ちの偽装も居るのでブーストでLv11で合格→敏腕でLv11なので他のMasterと上手く行けばいい感じ。
鉄則で必ずイメージは入るMasterの色に合わせること。

④楽園歌姫:推奨Lv10-11
実際はもっと低いLvで受けられるみたいですが事故とかが怖いので。
Lv10でしっかり魔王に負けたこと有りますしね此処。

⑤LongTime:推奨Lv10-11
25週~受けられますがお勧めは遅く受けること。
基本が10万なだけにアピール増加が結構大きいので。

⑥HIT-TV:推奨Lv10-16
1節目:思い出1回、流行2位のみ-2節目思い出2回ALL-3節目:流行2位で合格が理想。
他の流行落としても良い位に思って馬鹿叩きする事。

こんなもんかな?
オーディションは基本失格が無いのが原則です。
かといって常勝できるとは限らないので自信があるLvまでは只管レッスンをしましょう。
負けるよりレッスンした方が全てにおいて特ですから。

レッスン限界まで行って負けてしまったら次にアピールの打ち方を覚えましょう。
ネットワーク対戦の醍醐味な場所だけにゆっくりゆっくり覚えていくしかないです。

アイマス考察記 第六回

2005-11-25 12:50:08 | 電子考察
昨日も流行があわなかったのでお休みと困ったものです。
折角、考察記と立ち上げたので航海記に検証したSランクを目指そうをまとめて見ます。

【ソロでSランクを目指そう!-怖い所は避けてね編】

と言うわけで以下の条件をつけてSランクを目指す検証及び結果です。
・全国5万、流浪5万5000、流浪7万は受けない。
・アイドルイメージ12で引退を迎える。

1)計算式によるSランクまでの道程

1-1.オーディション及びレッスンの回数

私の計算ではレッスン回数23回、オーデション回数38回、合計61週。
思い出の数が23(レッスン)×5(パフェ増加)=115÷38(オーデション回数)=3.0
コミュを全パフェ取れば全てのオーディションで思い出が3回使えます。

1-2.Sランクの条件による1オーディション当りの平均ファン獲得数

Sランクの条件はファン数150万及び特別9種全取得になります。
つまり全国やEF限定でのファン獲得数は150万-46万(特別獲得合計)=104万人になります。

この値を計算式にすると以下な感じになります。
(150万-46万(特別9回の合計))÷(38-9(特別分))回=3.59万が平均ファン獲得数になります。

と言う事でオーデション1回当り3.59万のファンを獲得すれば良い訳です。
全国3万が大体3.5万人位増えるはずなので予定ファン数を獲得できる計算になります。
という事は3万を勝ち続けられる腕があれば、5万に行かなくてもSランクにはなれる計算です。

2)検証結果-やよいソロを使用

2-1.オーデション内訳(レッスン18回、オーディション43回)

流行1位はこの時期、全てVocalでした。

01回合格:EF限定5000、EF限定1万、全国2万、全国2万5000、全特別オーディション
05回合格:流浪3万5000
23回合格:全国3万

01回失格:VocalMaster、5万5000

※失格はCランクで2回です、その為負け減退を受けてます。
※実験だったんですが調子良くて5万5000受けちゃって罰があたって失格です。

コミュ:教科書見たんで全パフェで思い出90個


2-2.曲、衣装、装飾

1曲目:01週~12週:First Stage
2曲目:13週~47週:太陽のジェラシー
3曲目:48週~61週:おはよう!!朝ご飯

1曲目:西遊記セット+セプテンバーバイオレット
2曲目:西遊記セット+トゥインクルブラック
3曲目:どんセット+セプテンバーバイオレット

※Vocalレッスンが苦手なので西遊記セットがメインになってます。
※2曲目使い続けは減退の少ないキャラなので出来たかと思います。

2-3.最終結果

ランクS ファン数173万8526人 IdolLv12

条件通りLv12のSランクで終了できました。
2曲目を長く使った為、最後の12週は曲減退が無く上がる一方でした。
確かLv11で曲を変えたのが最終的にはLv12になりましたからね。
画像を見てもらえば判るかと思いますが才能値もVocalを流行で伸ばし、Danceを衣装、装飾全てで補い、Visualは歌で上げると上手く仕上がっています。

3)検証まとめ

検証としては成功なのですがレッスンが少なくなってます。
理由はCOM戦が多く私がLv10-11の時にCOMがLv7-8で思い出を使う必要も無い状況が多かった為です。
またファン数ですが普通に計算すれば138.5万になりますがアピール増加分で34万近く増えてるのも驚きです。

実際150万のみを目指すなら今回の結果が173万で23万多いです。
3万がアピール増加で4万増えるとすれば23÷4=5回はレッスンに回せます。
と言う事で計算通りレッスン23回、オーディション38回で行けると判断します。
…別にTOP取った後なら2回までは負けてもSランク目指せますよ(笑

アイマス考察記 第五回

2005-11-23 18:14:21 | 電子考察
今回の考察は前のアイマス航海記第39回のオーディションの考察です。

まずは珍しくオーディションの結果を携帯で撮ったので見て下さい。
これは1位Vi_HUM(Lv14)、2位Vi_私(Lv11)、3位Vi_HUM(Lv14)、4位Vi_COM(Lv11)、5位Vi_COM(Lv11)、6位Vo_COM(Lv10)の結果です。
流行はVisual、Vocal、Danceの順でした。

1.IdolLvによるアピールの差について

まずはアピールの差を合計してLvによってどれだけ差があるかを考えます。

1位の人:1節目1416、2節目1427、3節目1380 各節目に思い出1回づつ使用。
私   :1節目1563、2節目815、3節目1201 1節目に思い出2回、3節目に1回使用。
3位の人:1節目1348、2節目1405、3節目1400 各節目に思い出1回づつ使用。

という事でHUM全員思い出全開した場合、全アピールの合計が以下になります。

私:3579、1位の人:4223、3位の人:4153
という訳で私との差は1位の人が644Point、3位の人574Pointになります。
普通に戦うと3節全部あわせて1アピール100とすると6回分負けている事になります。
これを如何に挽回するのが運と腕の見せ所といったところでしょうか?


2.節目毎のアピール検証:節毎のPointはVi,Da,Voの合計値になります。

1節目:私(1563Point)、1位の人(1416Point)、3位の人(1348Point)
見ての通り3位の人が流行1位を抑え目に打っている為、同じLv14でも1位の方と68Point差がついてます。
私は思い出2回使ったにも関わらず1位の人と147Pointしか差がありません。
この事から踏まえLv11がLv14と戦う時は思い出2個で対等に戦える計算になります。
COMがVisual馬鹿叩きで2位を取ってくれたので3位の方は取れていませんでした。
というかCOMと私が一緒に節最後思い出2回使ったから読めんと思います。

2節目:1位の人(1427Point)、3位の人(1405Point)、私(815Point)
完全に私が流行1位捨てでHUM2人と600Point程差がついています。
理由は思い出の温存の為、思い出なくても取れそうな流行2、3位に絞った訳です。
1位(1427)3位(1405)の人はPoint差も少なく安定したPointでALLを取っています。
此処でアピールのボーダーが何時も通り戻ったといった所でしょうか?
そして2節目終わった時点でVisaulが半分を切っていて帰る予感でした。

3節目:3位の人(1400Point)、1位の人(1380Point)、私(1201Point)
Visaul帰すまで思い出を使わないと温存するも5回目に同時Goodが4個出て半分まで回復しがっかり。
後は私なりのボーダを読んでの打ち方になりました。
Pointを確認しますが3位の人(1400)>1位の人(1380)>私(1201)となり私は2人に180Pointほど負けてます。
が、3位の人が流行1位を取れなかった事が大きく響き私が2位で合格した訳です。

3.解り難い考察ですがまとめ

今回はCOMが馬鹿叩きした事で勝ってるので運だと思いますが参考になればと。
大事なのは2節目流行1位を捨ててでもPointを取ること。
思い出を使わなければ結構な確立で流行1位が帰るので3節目流行1位帰った後、思い出でCOMを抜き3位に入れる可能性が一気に上がります。

また3節目最初に半分以下になっているVisaulをBADで帰せば良かったのではと思う人が居るかもしれませんが私はBADを基本的には引きません。
理由はBAD分1回と帰すために数回叩く分アピールを捨てる訳です。
(私がジェノ嫌いってのもあります。)
今回わざと流行毎に書かずに合計PointにしたのはLv差がどれだけ有るかを認識してもらいたかったからです。
その差を覆すのにBAD引いてVisaul数回叩いて帰るとなると流行2、3位も取れないと物凄い非効率になる訳です。
理想は帰ると読んだら自分の手で帰すのではなく他の人が無駄アピールをする事を狙って叩かないですかね。
帰らなかったら今回みたいに必死で取れば道が開けるかもしれません。

というか難しいね、格上相手も同じレベルの相手をしても読めないと。
どうしても相手が流行1位を落としてくれないまたは流行1位審査員帰らないと道は開けない訳ですし。

ちなみにこの前に3万で同LvソロとLv12の人と対戦して1節目ALL、2節目流行3位のみ、3節目なしという形で凹む負け方したし。
まだまだちゃんと打ててないです。

オチですが私が使用しているやよいたんのユニット名が「都筑みらい」。
3節目Visaul馬鹿叩きしたCOMのユニット名が「都筑未来」。
コンビ打ちじゃね?(笑

アイマス考察記 第四回

2005-11-21 18:29:27 | 電子考察
先週の金土日と久しぶりにアイマス無しな日でした。
という訳で考察記になりますが今回はオーディションについての私的指標。

0.全オーディション共通
・偽COM(4-6位が多い)が3人入った時点で自分も入る事をお勧めします。
 理由は残り枠が2しかないので多くてHUMが3人になり3枠であれば合格できる可能性が一気に上がります。

・偽COMのアイドルレベル確認。
 レッスンが上手い人であれば余り気にならないと思いますが敵の強さはこれで見分けるしかありません。
 極力自分のレベル以下が多い事を狙って入りましょう。

1.EF限定オーディションについて
基本的に相手がCOMのみであれば制限Lv2低くても思い出全開で問題なく合格できます。
ただしLvギリギリのHUMが居るとかなりCOMのLvが上がり苦戦もしくは負けになります。
お勧めは5000で敏腕をGETしてルーキーズに向かうこと。
私は高ユニットであれば3週で、中低ユニットであれば4週目で5000を受け敏腕GETし次週ルーキーズを受けています。
そしてルーキーズ同時In、フレッシュ勝率が物凄く多いです、同時だからマジ勘弁してね。

2.全国オーディション
Lv8から安全な場所は無くなり、Lv16の猛者達と戦う羽目になる全国。
適当に色々書いてみます。

・全国2万
 敏腕を狙う以外は余り行く価値が無いオーディション。
 COMも強いしなんででしょうか?

・全国2万5000
 私は殆ど選ばないオーディション。
 3枠が曲者、5万負けLv10とかがCOMレベルを上げに来て阿鼻叫喚。
 敏腕狩りも此処がメッカですからね。

・全国3万
 ああ、愛すべき3万、此処ばかり行ってますLv8から。
 たまにHUMLv11とかくるのでLv10は欲しい所。

・全国5万
 …時間帯によって阿鼻叫喚。
 Lv9からいけるけど人が居るとLv12は欲しい所。

・流浪2万5000、3万5000
 この流浪はCOMのLvも低いしファン増加数も大きいし云う事無し。
 
・流浪5万5000、7万
 時間帯によってはランカーの方としか出来ない素敵な場所。
 何度と無く負けてるから絶対に選ばないよ。

そんな所です。
基本的に実験結果で5万以上合格しなくてもSランクにはいけます。
ただ3枠の2万5000は無駄に激戦区に早変わりするので3万勝てる力をつける事を私はお勧め。
そうして生きてきてるからね。

…今日も時間無いのでちゃんと明日清書しよう。
と言うか金曜と殴り書き多いので反省。

アイマス考察記 第三回

2005-11-17 14:57:19 | 電子考察
アイマスで流行があわなくてPlayしてない時は基本的に考察でも書きます。
考察に対してこれよりお勧めの方法があったらぜひ教えて貰えると助かりますというか糧にさせてもらいます。
流行の所為で育成スケジュール管理大変だよ本当に。

今回はレッスンについて。

まず最初に書くことは習うより慣れろという事から最初に書いておきます。

結局、システム的にレッスンが下手な人は勝てないように出来ているので。
オーディションアピールもと言われると思いますが受けるオーディションのCOM平均Lvより2以上で思いで全開で行けば対人でもない限り負けにくいと思います。
それでも勝てないと言う人は上手そうな人の後ろで見て打ち方を真似してみるのが早いです。
もちろん繰り返しやって見て自分の道を見つけるもの良しです。

と書くと何の為の考察だと思われるので此処からちゃんとした考察を。

個人差はあると思いますが得意なレッスン、苦手なレッスンがあると思います。
その対応について書いていきます。

1.得意なレッスンについて

基本的に2つはEランク以下でGOOD取れるよう頑張ってレッスン上達しましょう。
理想は歌詞、ダンス、表現力の3つの内2つですがダンスとポーズ等と上げる値が被っても構いません。
では低くなるパラメータはどうすれば言いか?と言うことになると思いますが歌、衣装、装飾、流行で補います。
私の場合は歌唱、歌詞、ポーズが下手でVocalを上げるのが苦手になります。
その為、立ち回り期間である2曲目はVocal、衣装、装飾全てVocalでVocalの流行の時をメインでオーディション受けています。
こうする事によって苦手レッスンをする事無く良いパラメータを作ることが出来ます。
参考になるか判りませんが一回前の考察にパラメータを乗っけてあります。
まだDランクで黒い部分を見れば大体何をやったかが判ると思います。

1.苦手なレッスンについて

極力Cランク以上選択しないようにして下さい。
Cランク以上であれば例えDが出たりしても挽回は可能です。
後は落ち着いてやることですね、BAD出てもしょうがないと謙虚な気持ちで。
ただし表現力のみランクが上がると難しくなるので出来るだけ早く能力限界を迎えさせましょう。
それでも上がらないなら流行と衣装、装飾しかないですかね。

うん、当たり前の事なんだけど書くと私自身で納得できると言うかそんな感じ。

当たり前以外で書くとしたらダンスのコツ位かな?私的な。
私はダンスパネルを左から2個同時に見て右手左手を使います。
パネルを押した瞬間に右隣1つのパネルを見てと横にズレていきます。
つまり12345とある場合、最初は12しか見てませんが1を押したら23しか見なくなる訳です。
12345の時、2を押した場合は13を見る形になります。
そうすると手は2つ有るのでタイミングを見て12押して待って34か43を押してと言う感じで繋がって行く訳です。
上手く見れるようになれば2、13、45とか押せるようになるかも知れません。

昔はパネルが光った瞬間叩くとかして良くおっとっとさせてBAD引いたなぁ。
今でも勿論おっとっとさせてますけどね。

アイマス考察記 第二回

2005-11-16 18:26:04 | 電子考察
昨日の教訓から今日はユニットイメージの事を書きます。
ユニットイメージといえば思い出アピールの増加及び対戦相手への情報開示になります。

1.思い出のアピール増加について

思い出の増加はユニットのイメージ値が2倍になり他は1.5倍になります。
ここで注意なのですがソロではこれが最重要項目になります。

この前の流行1位がVisualで実験春香ソロがCOM戦で以下のように苦労しました。

イメージVisual_COMのAとBが思い出2回、私はイメージVocalで思い出2回使いVisualを1回多めに叩きました。
COMのVisualを10として考え、私のVisualを9として考えるとします。
COMは10×2+10×2=40 私は9×1.5+9×1.5+9=36
40(COM)-36(私)=4点足りません。

上記考えから行くとCOMアピールに対して2回多く叩かなければ負ける訳です。
ソロで2回多く叩くと言う事は流行3位を捨てる等考えなければならないので難しいです。
ただデュオ、トリオの場合はハーフアピールでDanceなど他から分ける事が出来るので余り気にしなくても大丈夫だと思います。

2.対戦相手への情報開示:前提としてパラメータは丸です。

これは対戦ゲームならではの駆け引きの事を言います。
アイマス内で対戦相手から得られる情報はアイドルレベルとイメージだけです。
そしてアイドルレベルに差が余り無いときは思い出アピール増加の意味でイメージが大切になってきます。
そこでイメージを流行1位以外にして思い出を使った事によって自分のイメージ流行のボーダーを変えたように見せるという事です。
無論、流行1位もハーフアピール等でボーダを取る事も行った上でです。
ただ普通にやるととても難しいです。
まずは最初の全員のユニットイメージが見える瞬間で何色が多いとボーダーが幾つになるという判断。
次に1節目の4回目位で審査員ゲージの減りでどう立ち回るかの判断が必要になります。
少しでも簡単に考えるならば一番Lvが高い相手が全てGOODを使うと仮定してボーダーを決め打ちするしかないです。
ただソロでこれをやる事は上記の理由でやめた方が良く、必ずハーフアピールが出来るデュオ、トリオで考えてやりましょう。
あ、あと相手が気にしない人だったらしょうがないですが中級者以上は意識してると思います。
少なくともここに1人気にしている人が居ますから。

こんな感じなのかな?
1は基本編で2は応用編みたいな感じで。
ソロばかりやってる私が流行違いのイメージの時はよく4位を多く取りますので注意しようと今回の考察でした。
この前流行とイメージと違ったトリオの時にボーダ決めてハーフアピールし捲くって良い感じだったのをソロにやったのが間違いといえば間違いなのですが。

実験中の春香について。
現在17週終了、オーディション10回合格(流行Dance5回、Visual5回)、レッスン7回です。
曲は1曲目エージェント(1~8週)、2曲目太陽のジェラシー(9週~)を選択しています。
衣装をシルバーゼブラ、装飾を天使セットにして敏腕憑いている状況が添付のパラメータです。
曲減退を考えて1曲目を9週目で変えていますが2曲目で52週まで引っ張ろうと思っています。
とりあえず見ての通り、Dance、Visaulの才能値が結構増えているので今後に期待といった所です。
Vocal時代になったら暫くオオレ、オオレで減退による才能値が無くなる事を食い止めなきゃ。
いつ頃、実験終了予定の素でLv12になるのか楽しみです。

アイマス考察記 第一回

2005-11-15 17:49:00 | 電子考察
タイトルの通り私的考察を書いておきます。
理由はやっていくに連れて考えを改める、その時はどう考えていたなどメモという事で。
実験内容とかもこっちで書くようにします。
実際は携帯で確認する時分けたほうが見やすいのが本音だったりします。

オーディションのアピール方法:ナイスアピール(NA)が出せることが前提です。

1.流行全て3位を狙って打つ

当たり前ですが一番大事なことです。
1つでも捨てるということは勝つ可能性を失うことなので。
相手とLv1~2差で結果4-4-4になっても能力差であっても打ち方は間違っていない。
その時、合格しなければ残念ですけどアピールに自信を持ってひたすらレッスンかな?

2.自分のLvと2以上差がある場合、思い出によるボーダ変更

普通に打って勝てないので1節か2節でCPUやHUMがBADを引いてない事を確認してテンプレ打ちから思い出2回。
自分がALLで相手が流行1位を落とせば御の字で勝てる可能性が一気に上がります。
相手もちゃんと思い出使ってALLだと駄目ですが勝負しないよりはして可能性を。

3.審査員返す方法(ジェノサイド)はしない。

2節目で審査員帰りそうであれば狙っても良いかもしれないが基本は残す戦いを。
思い出の節約等考えがあるかもしれないが2人以上BAD狙わないと現実的ではないので。

4.審査員ゲージと思い出の確認

相手がいる以上動向を図るのは審査員ゲージと思い出です。
(コメントもありますが参考程度で)
審査員ゲージは自分が押していない場所の減りが凄いと思ったら直ぐ其処を叩かないと追いつけません。
私の感じとして3人以上同時に叩くと結構な量減る感じがしますから。
思い出はキャラのイメージがかなり増えるのでその色を注意して審査員ゲージの減り具合と合わせて叩くと言う事です。
特に流行3位色のCPUには注意です、Goodの後Bad出せば良いですが出ないと結構な確率で取ってますので。

そんな所かな?
ソロばっかりなのでハーフとか書けないのがだめだとは思うけど。
結局は人間対人間になるので全然役に立たないんだよね、こういうゲームの攻略法って。
強いて言う攻略法は如何に人に当たらないオーディションを選択するか?だと思います。
CPUであればよっぽどの事が無い限り余り負けませんからね。

初心者は前提のNAが難しいかもしれないが上手くなるまでは同じ曲のローテーションで覚えるまでやるしかないんだよなぁ。
苦手な曲は諦めてやめるのが吉ですね。
それでも好きだからって言うのなら好きなりに精進するしかないですね。

「9:02pm」…何とかならないものなのかなぁ。